marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


ハーフチョーク3作目

2011/02/15 Tue [Edit]

3作目となるレイラ用ハーフチョークは、ヨメのリクエストによりスワロフスキーを敷き詰めてたゴージャス仕様に決定。

110211-510302498-7050.jpg

仕入れたスワロフスキーは余分を見て400個。

110211-510302498-7038.jpg

Dカン止めのカシメにも光り物をとリベットクリスタルを使用。

110211-310105117-7083.jpg

材料は2作目と同じヌメ革のサドルレザー1.5mm漉き(完成品を見て思うに高級感を出すため2mm漉きでも良かったかも)
まずは革2枚を切り出して貼り合わせ、ステッチンググルーバーで溝掘り、穴開け加工してからロウ付きの麻糸でステッチを入れていきます。

今回は写真が多いので続きで...
110211-310105117-7069.jpg

ひたすら手縫い。

110211-310105117-7099.jpg

その頃ヨメはスワロフスキーの並べ方をシミュレーション。

110211-310105117-7063.jpg

その頃レイラは・・・
丸くなる

110211-310105117-2.jpg

リベットクリスタルを使って両端にDカンを取り付けた後、いよいよスワロフスキーを貼り付けていきます。
貼り付けには強力な接着剤を使いますが、貼り付けた後に位置調整できるよう、瞬間接着系ではなく硬化時間が30分程度のものを使います。

110211-310105117-2-2.jpg

ピンセットを使ってひたすら貼り付け。

110211-310105117-2-3.jpg

約半分貼付が終わったところで休憩。ふぅ~。

110211-310105117-7102.jpg

その頃レイラは・・・
へそ天

110212-310105117-7185.jpg

仕上げはDカンと丸カンにチェーンを通した後で丸カンをロウ付けすれば完成。
革の切り出しから接着剤の乾燥まで、丸2日かかってしまいました。

110212-310105117-7339.jpg

どこぞのセレブ犬かと見まがうほどにキラキラな仕上がりにヨメも満足してくれた模様。

110212-310105117-7210.jpg

1作目

110212-310105117-7206.jpg

2作目

110212-310105117-7207.jpg

3作目

さて、次はどんなの作りましょうか。

関連記事
Prev
天才にはなれない
Top
marupei.net photography
Next
ハーフチョーク2作目

Comments

はじめまして(^^)

はじめまして♪
スワロフスキーをレザーに貼るにはどーしたらいいのかなぁ?と、ネット検索していて、こちらのブログに辿り着き、図々しいとは思いましたがコメントさせて頂きましたm(_ _)m

普段、私はスマホなどにスワロでデコレーションする仕事をフリーでしていますが、レザーにデコレーションした事がなく、もしよろしければ、どんな接着剤を使われたのかを教えていただけませんか?

ワンちゃんの首輪ではなく、単にフラットなレザーモチーフにスワロを貼るだけです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

チナツさんへ

チナツさんはじめまして。まる彦です。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

この時に使った接着剤は、コニシボンドの超強力接着剤 ウルトラ多用途SU というものです。
乾くまでかなり時間がかかりますが、乾燥後は透明なので目立ちにくいですよ。(光沢は出てしまいますが)

接着の強度は、皮の表面仕上げとの相性もあると思いますが、今のところ剥がれてはいません。
滅多にこのハーフチョークを使うことはないんですけどね;^_^A

参考になれば幸いです。

まる彦さんへ

ご丁寧に教えて下さって、ありがとうございます!
m(_ _)m
早速、接着剤を買って来ようと思います♪

ウチにもワンコがいるので、まる彦さんのハーフチョークを参考にさせて頂いて、首輪も作ってみたいと思います(^^)

チナツさんへ

いえいえ〜 お役に立ててなによりです(^ー^)ノ
おお!首輪が完成したら見たいですー。

こんばんは(^^)

まる彦さんに教えて頂いた接着剤を使って、レザーにデコした物が出来上がりました!\(^o^)/

写メ、下手っぴでお恥ずかしいですが、良かったら見てやって下さいね(ーー;)
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-vrkvinvvu36dfbnjuwv44fjw5q-1001&uniqid=924d5509-1dae-477a-9dc0-98bdc2b1f453&viewtype=detail

レザーをカット&貼り合わせするだけで数日掛かってしまいましたが、友人にリクエストされた誕プレには、何とか間に合いました(;^_^A

今度はワンコの首輪を作りたいと思います(^-^)
ありがとうございました♪

チナツさん

おーーーーっ!
匠の技すごいです~!
こんな素敵な作品をプレゼントされたお友達はさぞ嬉しいでしょうねw
なんだか私も久しぶりに作りたくなって来ました。
ご報告ありがとうございました。
首輪も期待しています(笑)

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

