marupei.net photography

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンベラータ剪定

2010/07/19 Mon [Edit]

ウンベラータ
Before

今年もウンベラータの枝切りました。毎年取り木をしてきましたが、今回は特にさしあげる方もいないので、ばっさりと剪定して終わりにしようと思います。(昨年はこんな

ウンベラータ
After

さて、どの枝を切ったか分かります?

剪定後1週間経ちましたが、すでに切断した根本の脇から5mmほど新芽が出てきています。ウンベラータの生命力恐るべしです。さて、切断した枝ですが、すぐに捨ててしまうのはかわいそうなので、花瓶に挿して保存してあります。1週間くらいで捨ててしまうので、もし「欲しいよw」って方がいらっしゃいましたら連絡ください。発送とか大変なので受け取りに来られる方限定ですけど・・・

そういえば、我が家のウンベラータ写真をこちらでご紹介いただいています。

関連記事
Prev
猛暑が続きます
Top
marupei.net photography
Next
背番号19番

Comments

あら欲しいですねぇ。

以前の日記で多摩動物公園のお近くだとあったのですが、小生、日野市在住です。未だ宛先未定でしたら戴けますでしょうか?では。

>monolithさん

ご連絡ありがとうございますw
まだ、宛先未定なので大丈夫ですよ(^o^)/
日野市なら近いですね。
詳しいことは今日明日中にメールにてご連絡差し上げます。
ではでは~

はじめまして。教えてください。

こんにちは。はじめまして。
突然のご連絡失礼いたします。

こちらのサイトに以前にたどり着き、探したのですが見つからないので教えてください。
こちらの植木鉢と受け皿ですがどちらのお店でご購入されたものでしょうか?
あと何号鉢なのかもわかれば教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

度々すみません。

先ほどの者です。全てセットで買われたということであれば、そちらもどちらのお店で買われたのか教えてください。(><)

どうぞよろしくお願い致します。

Re: はじめまして。教えてください。

いろはすさん、コメントありがとうございます。

もう7年も前のことなので、どこだったか記憶に無いのですが、
たまたま立ち寄った小さな植木屋さんで受け皿と一緒に購入したました。
受け皿とセット販売だったかどうかは覚えてません。

お店と、何号鉢なのかもわからないのですが、サイズを測ったので書いておきますね。
直径40cm、高さ45.5cm、受け皿の直径38cm

こちらのブログはもう長いこと更新していなかったので、
ログインのパスワードさえ忘れてしまっていて、あたふたしてしまいました^^;

いろはすさんからコメントを頂き、久しぶりに自分の過去ログに見入ってしまいました(笑)
ありがとうございます。

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。<(_ _)>
こちらこそ、突然のご連絡にも関わらず、迅速なご回答感謝いたします。結構大きさのあるものなのですね。

そうですか・・。そんなに昔だったのですね。
場所などは覚えられておられませんでしょうか?

あと、素材は何になりますでしょうか?また、受け皿があるということは鉢底に穴があるタイプのポットですよね?

度々恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

すみません。確かに日付けが2010年とありました。
なんとか思い出していただけると幸いでございます。。<(_ _)>

Re: タイトルなし

> 確かに日付けが2010年とありました。
過去のブログ記事を見ると、実際にこの鉢を購入したのは、2007年~2008年くらいのようです。
素材は詳しくないので分かりませんが、プラスチックではなく、陶器に塗装してあるような感じです。
仰る通り、鉢の底には穴が開いているので、メッシュを入れて土が出てこないようにしています。
購入場所は、ごめんなさい。覚えてません・・・

圏央道の相模原愛川ICができる以前に、129号と相模川が公差する付近に植物園のような少し大きめの植木屋さんがあったのですが、あそこだったような気もします。
ただ、たまたま通りかかった時に1度寄っただけなので正確な位置は覚えていませんし、圏央道が完成する前なのでもうないかもしれません。
お力になれず申し訳ないです。

ご連絡ありがとうございます。度々すみません!
詳しいご説明ありがとうございました。土地勘がないのですが、大体の住所などわかれば教えていただければ幸いです。

こちらは直に植えられているのでしょうか?鉢カバーとして使用されていらっしゃるのでしょうか?
水をやった時にテラコッタ?に染みて色が変わったりされますか?
また、受け皿は、鉢と同様の素材、質感のものでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

すみません、過去の記事を拝見すると直植えされているようですね。当初から直に植えられていたのでしょうか?

鉢の色ですが、先ほどのURLの商品と同じ色ですか?
URLのものは実物は、結構ピンクベージュのような色みたいですが。。
お写真のほう見ますと、こちらの鉢のほうが白っぽく見えるのですが、下地はURLのもののようにテラコッタでしょうか?

Re: タイトルなし

> 大体の住所などわかれば教えていただければ幸いです。

すいません、私もこの辺りの土地勘無いんです・・・
場所は、現在の圏央道相模原愛川IC付近だったと思い、ネットの地図で探してみたところ、相模原市 緑化センターという場所を見つけました。住所は神奈川県相模原市中央区田名です。
ここで購入したのかどうかはわかりませんが、一応お伝えしておきます。

> こちらは直に植えられているのでしょうか?鉢カバーとして使用されていらっしゃるのでしょうか?

直接植えています。

> 水をやった時にテラコッタ?に染みて色が変わったりされますか?

水が染みて色が変わるようなことはないです。

> また、受け皿は、鉢と同様の素材、質感のものでしょうか?

同じ質感です。

> 当初から直に植えられていたのでしょうか?

カブで購入し、鉢に直植えしました。

> 鉢の色ですが、先ほどのURLの商品と同じ色ですか?

色に関しては、画面で見る色なので、同じではありません。

> お写真のほう見ますと、こちらの鉢のほうが白っぽく見えるのですが、下地はURLのもののようにテラコッタでしょうか?

主観ですが、白に近い生成り色です。
下地がテラコッタかどうか、私にははわかりません。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。