marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


#12 レンズ選びのポイント 後編

2009/04/05 Sun [Edit]

テクスチャ
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF24-105mm F4L IS USM

212レンズシステムを考える

 様々なシーンに対応できるよう、自分が最も使うことの多い焦点距離を中心に揃えたレンズ群のことを「レンズシステム」と呼んでいます。人それぞれ差が出る部分でもあり、自分なりにこのレンズシステムをどう組み立てるかがレンズ選び最大のポイントと言えるでしょう。

ボクのレンズシステムを使用頻度の多い順に並べるとこんな感じです。
  • CANON EF50mm F1.4 USM
    • 室内撮影やポートレート
  • CANON EF24-105mm F4L IS USM
    • 室内・屋外でのスナップなどオールマイティに使用
      手振れ補正が心強い
  • CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM
    • 花・小物・料理などの物撮り
  • CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
    • 狭い空間での集合写真や遠近感を強調した風景写真
  • CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM
    • 公園や運動会シーンで活躍、手振れ補正が心強い
単焦点の50mmと60mmマクロを除いたズームレンズ3本の焦点距離を見てください。10mm~300mmまで、ほぼ切れ目なくカバーできることがお分かりいただけるでしょうか?これをAPS-Cの焦点距離に換算にすると、16mmの超広角から480mmの超望遠まで幅広く対応できることになります。また、ズームレンズ
の倍率を見ると24-105mmが4.38倍(105÷24≒4.38)、70-300mmでも4.29倍(300÷70≒4.29)と、5倍以下になっていることにも注目してください。
レンズ焦点距離
屋外で持ち歩く場合など、被写体が特定できない時は、24-105mmをメインレンズ。室内撮影の場合は明るさを確保するため、50mmF1.4を多用しています。今のところこのレンズシステムで困ることはありません。(欲を言うときりはありませんが・・・)

212純正?レンズメーカー製?

純正レンズかレンズメーカー製か?という話をよく耳にします。上のリストを見てお分かりいただけるように、ボクは全てCanon純正レンズで揃えています。純正品なだけにボディとの相性がいいのでは・・・とうい希望的観測からであって、決して純正品の方が良いというわけではありません。一昔前と違ってレンズメーカー製にもAPS-C対応レンズや手振れ補正、超音波モーターの搭載など、純正品に引けを取らない機能を搭載したレンズも数多く登場しています。また、純正品に比べ比較的価格が安いのもレンズメーカー製の魅力です。

同じ焦点距離と明るさを持つ、純正とレンズメーカー製を比較する場合、以下の仕様を比較してみると良いでしょう。
  • 最短撮影距離
    • 数字が少ない方が被写体に近くまで寄れるので有利
  • 超音波モーターの搭載
    • 旧来のオートフォーカス用のモーターに比べ、ピント合わせのスピードが速い
  • 絞り羽の枚数
    • 枚数が多い方がぼけている部分の印象が柔らかくなり綺麗
  • フィルター径
    • 手持ちレンズのフィルター経に合わせておくと、後々便利なことも
  • フルタイムマニュアルフォーカス機構
    • オートフォーカスのスイッチを切り替えなくてもフォーカスリングを回せるので、手動でピント合わせができ、オートフォーカスが苦手な被写体を撮影する時には重宝します。
  • 価格
    • 当然ながら予算ありきですが、価格が高いから良いレンズとは限りません。

212使い分けることで写真は変わる

先にもお話ししたように、何を撮るかによって選ぶレンズは変わります。また、もしボクのレンズシステムと同じ物を揃えたとしても、同じ写真が撮れるわけでもありません。そこが写真の面白くも奥の深いところです。

せっかくデジイチを使うわけですから少しでも綺麗に撮りたいと思うのは自然なこと。何本も持ち歩くのは大変だからと、1本のレンズだけで全てをカバーしようとするのではなく、何を撮りたいのか?その選択筋が多ければ多いほど、それぞれの用途に合ったレンズをうまく使い分けることで写真は変わると思います。

あなたはデジイチで主に何を撮っていますか?(撮りたいですか?) 風景ですか? 人物ですか? ペットですか? スポーツですか? 花ですか? etc... 



デジカメ術 過去のエントリー


関連記事
Prev
和洋物撮り
Top
marupei.net photography
Next
竹とんぼ

Comments

こんにちは、はじめまして。
先月デジイチでびゅーしたばかりです。
Canon Kiss x2のWズームセットを購入ました。
レンズ選びのポイント、構図の話等~勉強になりました。
ありがとうございました。

>ryoさん

はじめまして。
デジイチデビューおめでとうございます!
楽しい世界へようこそ!です。(笑)
これから素敵なフォトライフをお楽しみください。
そして写真の公開楽しみにしていますね。←勝手に期待しています(^ ^)

更新の止まっているデジイチ術のエントリですが、今絞りとピントの関係についての記事を書いている所なんです。
でも、このところ忙しく、なかなかまとめられずにいるんですよ。
また、少しでもお役に立てれば幸いです。
ではでは。

はじめまして

はじめまして
私も5月にデジイチデビューしたばかりです。
以前から高倍率のレンズ付きデジカメを使用していましたが、子どものスポーツ写真を撮ることが多くどうしてもシャッターのレスポンスに不満があり、思い切って購入しました(といっても中古のD200ですが)。レンズも既に3本(17-50、70-300、170-500)になりました。いま手頃なフィッシュアイを探しています。はっきりいって、のめりこんじゃいました。30~50mmあたりの単焦点も欲しくなっている今日この頃w  ブログとても参考になりました。構図って撮る人の感性がいちばんよく出ますよね。これからもお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。

>Iwatyさん

はじめまして!

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
リンク先のサイト拝見しました。
なんかスゴイ凝った作りのサイトですねw

デジイチデビューおめでとうございます。
ボクもニコンにスイッチしようか考えた時期もあったんですよ。
でも、やっぱりレンズ資産を手放せなくてあきらめました。

フィッシュアイですか~。
広角は難しいけど面白いですよね。
くれぐれもレンズ沼にはまらないように(笑)

次回デジイチ術のエントリーがなかなかできずにいますが、
少しでもお役に立っていれば幸いです。

それでは、これからもお邪魔してくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

