marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


ウンベラータ分離

2008/06/21 Sat [Edit]

ウンベラータ

我が家のシンボルツリーであるウンベラータがデカくなりすぎたので、この時期をねらって取木しようということに。以前もこの株から何度か取木しているんですが、今期は伸びた3本の幹の中間から思い切ってバッサリと切ることにしました。

ウンベラータ

これから取木をしてみようという方のために、僕の方法を紹介しておきます。

取木する部分の表皮に幅1.5cmほどの浅い切れ込みを入れ、芯の固い部分が見えるよう皮を剥ぎます。土に植えたとき、しっかりと根が張れるよう、6cmほど間隔をあけて上下2カ所の皮を剥いておきました。ウンベラータはゴム科の植物なので、切れ込みを入れるとべとつく白い液体が出てきます。床に付くとなかなか落とせなくなるので注意しながら行いましょう。皮を剥ぎ取った上下2カ所を水苔で覆い、軽く凧糸を巻き付けます。その上からキッチン用のラップを下から巻き、上側をあけておきます。ラップの下側をパンなどを買うと付いてくる針金の入った結束バンドで止め、上から水を注ぎ入れ水苔に水分を含ませます。ラップの上側もバンドで止めて出来上がり。あとはこのまま1ヶ月ほど放っておきます。

ウンベラータ

1ヶ月ほどして、ラップの下から行き場をなくした根が出てきています。すでにラップの中は根でビッチリ。しかも時期が良かったのかラップの中とすぐ下側にはすでに新芽が出ていました。今後どういった枝振りにしたいかを考えながら枝を切ります。

ウンベラータ

う~ん。思い切ったな~。と改めて思ふ。今回取木した枝は3本。2本は引き取り手が決まっているんだけど、もう一本はどうしよう。今月中に処分したいので、欲しいという方は連絡くださ~い(友人限定)

関連記事
Prev
墨田の花火
Top
marupei.net photography
Next
帰ってきたピナクル

Comments

お久しぶりです!
いいな、欲しいなぁ。もう貰い手は決まってしまいましたか?
しかし思い切ってバッサリいったね~。

>田吾作さん

おー!田吾作さんもらってくれると嬉しいなぁ。
バケツに生けたままになっているので、
今月中に土に植えてやらないとダメになっちゃいます。
今週末までに取りに来てくれれば差し上げますよ。
平日奥様に取りに来ていただいても結構ですし。
連絡お待ちしてま~す。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

