marupei.net photography

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランケット症候群 って何さ?

2008/01/22 Tue [Edit]

ブランケット


まる平が赤ん坊の頃から使っている毛布を手放せないという内容のエントリーをして以来、このブログの検索ワードランキングのトップは「ブランケット症候群」なんです。しかも他をブッチぎりで。(笑) 試しにググってみると、なんとこのブログが最上位に表示されます。今日は、そんなブランケット症候群について調べてみました。

スヌーピーに登場するライナスがいつも肌身離さず毛布を持っている様子を指して「ブランケット症候群」ということは知っていましたが、それ以外の情報はまったくなかったので調べてみることにしました。
調べ物といえばウィキペディア。「ブランケット症候群」で検索すると「空中ブランコ」というドラマが引っかかるだけで、そのものズバリではありません。そこで、「ライナス」で検索すると、「ライナスの毛布」という項目を見つけました。これによると、"毛布に限らず、幼児が何かに執着することによって安心感を得ること"とあり、また"大人になってから新たに執着することも同類"とされています。
別のサイトでは、"常に特定の何かを持っていないと落ち着かず、時にはパニック症状などを起こすこともある心の病"ともありました。極端な例ではありますが、結構怖い症状ですね。
これらのことから毛布に限らず"特定の何か"に執着する様を総称して、「ブランケット症候群」または「ライナス症候群」と呼ばれているようです。

まる平の場合、上の写真のように毛布の端、短い繊維が逆立っている部分の毛を指で触っていると安心するようです。別にこの毛布がないと寝られないという訳ではないので、病気の域ではありませんが、とにかく触っていると安心するようです。そして7歳になった今もボロボロになったその毛布を使い続けています。

よくよく考えてみると、現代の大人達もブランケット症候群と呼べる人たちが沢山いるような気がします。そう、「携帯依存症」がそれです。携帯を忘れた日には一日不安でしょうがないなんていう人は要注意ですよ。
ボクの場合は、パソコン、カメラ、インターネット、ひっくるめてデジタル依存症ですね。立派なブランケット症候群かもしれません。
関連記事
Prev
リモート撮影
Top
marupei.net photography
Next
NEWテンプレート

Comments

受賞おめでとうございます。

photobackのサイトで受賞者の中にまる彦さんの作品をみつけて「やっぱり!」と思い、このサイトに来て見たら・・・まるで触れていないので「???」と思っていました。
気付いていらっしゃらなかったのですか!

それにしても本当におめでとうございます。
これからもサイト楽しみにしております。

ところで、ブランケット症候群、初めて聞きました。我が家の双子も「ねんね毛布」なるものに非常なる執着をみせていますが、そういうものだったのですね。ま、かくいう私も物心ついた頃にもタオルのふさを触っていた記憶があるので、暖かく見守るつもりですが・・・。


>noccoさん
いらっしゃいませー、お久しぶりです。
恥ずかしながら、コンテスト発表の日にちすら忘れておりました(*^^*ゞ
受賞者にはメールで連絡くれてもいいようなもんですが、何もなかったもので。。。(未だに何の連絡もないんですよ)
僕の作品のように、ちょっとマニアックなのは選ばれないと思っていたので、以外でした。今は選んでくださったスタッフの皆さんに感謝しています。

Photobackの影響もあって、少しだけアクセスが増えたようですが、noccoさんのように、プロの方に見られていると思うと、ちょっと恥ずかしいですよ。

ウチは一人でも大変なのに、双子ちゃんなんて!頭が下がります。きっと二人ともお利口さんなんでしょうね。
今年小学2年生になる我が子は、日に日に生意気になってきていて大変ですよ。やっぱり一人っ子だなと思います。
かつてはみんな、ブランケット症候群だったんでしょうね。自分で子供を育てると当たり前な気もしますが・・・
お互い、暖かく見守ってあげましょうね。

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。