marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


年末SAVE

2006/12/06 Wed [Edit]

キラボケ

先週から、溜まりまくった写真データの整理を始めた。
まずは無駄な写真を削除。
これが結構悩むのです・・・
同じような連写があっても、表情が少しずつ違うわけで。




ここ最近は現像ソフトにLightroomしか使っていないので、思い切ってDPPのメタデータをバッサリと切捨て、月ごとに分けたLightroomのライブラリをバインダーに書き出した。
このままでは何処に何の写真が入っているか分からなくなってしまうので、これまたLightroomのプリント機能を使ってA4紙にインデックスプリント。
100均で買ったクリアファイルに入れていつでも見られるようにした。
書き出した月別のバインダーをDVD-Rと外付けHDの両方に2重バックアップして、PB内のデータを削除。
きれいさっぱりで、あースッキリ。
おかけで数十ギガの空き容量が戻ってきました。

Lightroomのバインダーに書き出し・読み込み機能を使うと、素のデータに手を加えず、メタデータ(現像時のパラメーター)が付いたまま保存できるので便利です。
これで、Lightroomの製品版が発売されても大丈夫??
さらにcameraRAWでもそのまま使えたらw なんて勝手な希望も。
関連記事
Prev
光、降り積もる
Top
marupei.net photography
Next
まるぺいリース

Comments

あ!Lightroomってこれですか~
僕もちょっと試してみたいと思います!
うちもHD買って、ダイエットさせてあげたい…。

>naockさん
ですよー。
別にアドベの宣伝マンじゃないけど、かなり気に入ってます。
ぜひ使ってみてくださいな。
で、新発見を共有しましょう!

紙焼きの時は整理するのが面倒だったけど、デジタルになったら
イスに座ったまま整理できるので僕には向いてるかな。 なんて(笑)

うわぁ~ OSのバージョンが微妙に足りてなかったです。 →10.3.9(号泣)

フィルムだと、普段は適当な解像度でスキャンしてHDに貯めておいて
本格的にプリントするときに最高解像度でスキャンし直して使ってましたが…
デジタルは巨大なファイルをそのままHDに残して置かないといけないので
違和感アリアリですー モノとして手元に何も残らないなんてスリリングすぎます!ハハ

>naockさん
あたたた! 確かにpantherでは使えないっす(><)

>スリリングすぎます!
なるほど。
その気持ち分かります。
最初は僕もそうでしたが、根っからのデジタル人間なもので、あっさりと割り切っちゃいましたよ^^
今ではASPサーバーを含めたら4重のバックアップ体制ですv。
あ、もちろん大切な写真はちゃんとプリントしてますよ。(Lサイズでけど・・・)

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

