marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


天才にはなれない

2011/02/27 Sun [Edit]

以前よりチェックしていた海外の写真家さんサイトを見返していたら、元々持っている感性が違いすぎて道具云々抜きに自分には到底到達できないことにショックを受けているまる彦です。

110212-310105117-7270_20110227215717.jpg


ハーフチョーク3作目

2011/02/15 Tue [Edit]

3作目となるレイラ用ハーフチョークは、ヨメのリクエストによりスワロフスキーを敷き詰めてたゴージャス仕様に決定。

110211-510302498-7050.jpg

仕入れたスワロフスキーは余分を見て400個。

110211-510302498-7038.jpg

Dカン止めのカシメにも光り物をとリベットクリスタルを使用。

110211-310105117-7083.jpg

材料は2作目と同じヌメ革のサドルレザー1.5mm漉き(完成品を見て思うに高級感を出すため2mm漉きでも良かったかも)
まずは革2枚を切り出して貼り合わせ、ステッチンググルーバーで溝掘り、穴開け加工してからロウ付きの麻糸でステッチを入れていきます。

今回は写真が多いので続きで...

続きを読む ≫

ハーフチョーク2作目

2011/02/13 Sun [Edit]

久々にレザークラフトを楽しんでいるまる彦です。

すでに2作目となるのですが、レイラ用のハーフチョークを作りました。
使ったヌメ革は、外側をナチュラルカラーのスタンダードサドルレザー、内側をブラウンカラーのスタンダードサドルレザー、どちらも1.5mm厚に漉いた革を合わせて使用しています。

110211-510302498-7045.jpg

今回初めてスワロフスキーのスポッツを使ったのですが、穴開け加工はもう少し内側に入れた方が良かったかも。
カシメと違ってスポッツの利点は、革を2枚合わせで使用した場合、カラーの内側に金具が出ないこと。そして革が痛んだり破損した場合でも、取り外して再利用できるということでしょうか。

初挑戦でチェーンもハンドメイド。
マンテルチェーン、Dカン、丸カンは、耐久性を考慮して素材を全てステンレス製にしました。
もちろんつなぎ目はロウ付け加工し強度アップしてあります。

110211-310105117-6996.jpg

手縫いのステッチは力加減を思い出す前に縫い終わってしまったので、ちょっといびつです。

110212-310105117-7351.jpg

クリフの時は使ったことがなかったのだけど、ハーフチョークって脱着が楽だし躾にも役立つということを知りました。
作りやすいし、何よりお洒落~な感じがします。

実は3作目もすでに完成しているので、次回はチョットだけゴージャスな3作目ハーフチョークと、その制作工程をお届けしたいと思います。

初雪体験

2011/02/12 Sat [Edit]

うまい具合に自分が休みの週末に雪が降ったので、レイラ初雪体験とばかりに公園へ行ってきました。

110212-310105117-7320.jpg

白い世界に興味津々

110212-310105117-7310.jpg

歌どおりに駆け回る

110212-310105117-7228.jpg

こりゃ帰ったらお風呂だね

110212--3282.jpg
<iPhone 3GS>

まる平がどーしても作りたいと言うので、少ない雪をみんなで集めてレイラサイズの雪室(かまくら)を必死に作りました。
泥混じりの小さなドームにおしりだけ入って満足げなまる平。

110212--3276.jpg
<iPhone 3GS>

「ハウス!」とコマンドをかけるとちゃんと入るレイラ。
それにしても汚い・・・

レイラもうじき5ヶ月 体重9.8kg

Sucre(シュクレ)とお散歩

2011/02/11 Fri [Edit]

110129-310105117-1285.jpg

またまた近所に見つけた素敵な公園に、fujeyさんとこのシュクレとお散歩してきました。

110129-310105117-1289.jpg

誰が一緒に歩いてもちゃんとリーダーウォークができるお利口さんなシュクレ。
もちろんまる平と歩いても前に出すぎることはありません。
レイラもシュクレを見習わないと。

110129-310105117-1299.jpg

まだまだ一緒に並んで座るのは難しいです。

110129-310105117-1430.jpg

近づけるとこんな感じで、ハグしっぱなし(笑)
ガウガウ言いながら、仲が良いのか悪いのか。

110129-310105117-1433.jpg

そしてまたハグ。


Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

