marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


壁紙 #024

2010/05/29 Sat [Edit]

wp024_1920x1200

パソコン画面の大きさに合わせてお好きなサイズをクリックし、別ウィンドウで表示された画像をダウンロードしてお使いください。

他の壁紙はこちら

Resolutions:
1024x768 1280x800 1280x1024 1440x900 1680x1050 1920x1200


図鑑アプリ

2010/05/26 Wed [Edit]

花

季節の野草図鑑アプリ買おうか悩み中。

花

持ってても損はしないよね。

2人キャンプ 2010<夕食編>

2010/05/24 Mon [Edit]

米炊き番

夕食はインスタントで!というのも楽で良いけど、せっかくなのでご飯炊きから経験させました。
  1. 冷たい水でお米を研ぐ
  2. 同量の水を入れる
  3. 初めは強火で
  4. フタがカタカタ鳴ったら弱火に
  5. 鍋の縁にパリパリの膜ができたら水蒸気のニオイに注意
  6. わずかに焦げ臭くなったら火を止める
  7. 15分蒸らして完成!

夕食はチャーハン


で、作ったのはパパチャーハン。外でもパラッパラで美味しいチャーハンができました。珍しくまる平もおかわり!

2人キャンプ 2010<ファイヤーマン編>

2010/05/22 Sat [Edit]

ファイヤーマン

まる平にとってキャンプと言えばこれが目的なわけで(^_^; 今回も盛大に燃やして参りました。

薪拾い

自分が仮眠している間、まる平はせっせと一人で薪拾い。

薪拾い

薪は買っておいたけど、天気が良かったので燃料確保には困らなかった模様。

焚き火

火の熾し方を伝授し自分でやらせてみたが1度目は失敗。火が燃える原理を説明して工夫させると2度目は成功。

焚き火

このまま夜まで…

2人キャンプ 2010<ほうとう不動編>

2010/05/19 Wed [Edit]

不動ほうとう

3:00 起床 → 4:00 出発 → 5:30 河口湖で軽い朝食 → 11:00 まで釣りっぱなし
当然お腹が空くわけで、早めの昼食にと、最近できたばかりのほうとう屋さんに行ってきました。
一見、かまくらのような近代建築ですが、中は結構広い。

近代建築

不動ほうとう

えーと、偶然にもfujeyさんのエントリーと重なってしまったので、合わせてご覧頂ければと。


2人キャンプ 2010<富士は日本一の山編>

2010/05/18 Tue [Edit]

富士山(iPhone)

今年も息子と2人キャンプ行って参りました。場所はもちろんプエブロ河口湖。もう、普通のキャンプ場へは行けなくなってしまいそう・・・テント買ったばかりなのに。。。

2人キャンプ 2009<釣り編>
2人キャンプ 2009<キャンプ編>

湖畔で最初に出迎えてくれたのは、日本一の山。早朝は風もなく、湖面に映った逆さ富士に思わずうっとり。こんな時にデジイチを車に置いてきてしまったなんて!と、しかたなくiPhoneで撮影したのが上の写真です。携帯にしちゃぁよく撮れてる?(Lightroomで現像してます)

富士山(5Dm2)

数時間後に車に戻ってデジイチに持ち替えた時には、すっかり雲がかかってしまいがっかりな写真に。↑

次回へと続きます。(てか、ゆっくり書いてる時間がないのです・・・)

タンポポ

2010/05/16 Sun [Edit]

タンポポ

タンポポ

着火マン

2010/05/09 Sun [Edit]

ガッチャマン

まる平語録:

来週の準備中に

まる平「ガッチャマン持って行くんでしょ?」


ヨメ「だれだ! だれだ! だれだ~♪」

オレ「お~ チャッカマ~ン♪ チャッカマ~~ン♪」

GW BBQ PART 2

2010/05/04 Tue [Edit]

ハンバーガー・パーティー

ゴールデンウィーク2度目の屋外ランチです。今回はFujey邸の素敵なお庭で、ハンバーガーパーティーを開催しました。

ハンバーガー・パーティー

大きなバーベキューコンロにアルミホイルを巻いた網を乗せ、その上でコストコで仕入れたアメリカンサイズのハンバーグを焼きます。

ハンバーガー・パーティー

100%ビーフの肉汁がたまりません!!
ジュゥーーーッ!っていう音聞こえますよね?

ハンバーガー・パーティー

ハンバーグとタマネギが焼き上がったら、今度はバンズを焼きます。

ハンバーガー・パーティー

バンズに挟む食材は、チーズ、レタス、タマネギ、ピクルス、ベーコン、アボガド、トマト、マスタード、ケチャップ、マヨネーズ等々お好みで。

ハンバーガー・パーティー

アゴが外れそうなほどのビッグサイズバーガーに長いピックを刺していただきま~す!
みんな2個ずつペロリと食べちゃいました。
美味しい肉を食べまくるバーベキューもいいですが、ちょっと趣向を変えてハンバーガーパーティーも楽しいですよ~。お勧めです。
それにしてもボクにとっては黄金週間ではなく、肥満週間になってしまいました。

GW BBQ PART 1

2010/05/04 Tue [Edit]

BBQ

ゴールデンウィーク初日は近所の公園に友人家族と集まってバーベキューパーティーを開催しました。なかなか火の着かない偽備長炭相手にお父さん2人悪戦苦闘しながらどうにか着火。それぞれの家族が買い込んだ肉や野菜を焼き始めるも、まる平はそれほど盛り上がらず遊びに夢中なのでした。焼肉奉行と化したカメラマン(オレ)のおかげで焼き肉の写真は一枚も無いのですが・・・

BBQ

そうしてひたすら肉ばかりを喰いまくった大人達が満腹になると、ヨメが隠し持っていたマシュマロで子供達は大盛り上がり。

コーヒー

友人が食後の一杯にと美味しいコーヒーをドリップしてくれました。

椋鳥

団体さんの椋鳥も食事中(おまけ)

あ、今日はゴールデンウィーク中2度目の火熾しじゃんw

つづく?

Mac OSX SnowLeopard System Font

2010/05/03 Mon [Edit]

OSXシステムフォント

※忘れないためにちょっとメモ。

使用停止や取り除くことができない標準システムフォント
  • Geneva
  • Helvetica
  • Helvetica Neue
  • Lucida Grande
  • Monaco

使用停止や取り除くことができる標準システムフォント
  • Courier
  • Geeza Pro
  • LiHei Pro
  • Menlo
  • STHeiti
  • Symbol
  • Thonburi
  • Times
  • Zapf Dingbats
  • ヒラギノ角ゴProN
  • ヒラギノ明朝ProN
  • 黒体-簡
  • 黒体-繁
  • Apple Braille
  • Apple Symbols
  • AppleGothic
  • Monotype Sorts

Mixed Tape 32

2010/05/01 Sat [Edit]

Mercedes-Benz_Mixed_Tape_32

無料でダウンロードできる音楽mixed tape 32が公開されています。
(mixed tapeについては過去のエントリー参照)

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

