marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


黄葉

2009/11/28 Sat [Edit]

紅葉

ゆっくり紅葉を見に行く時間もない日々ですが、お散歩写真くらいは撮りたいなと。

紅葉

今年も77mmのPLが買えなかったorz

紅葉

まる平はこういう写真を撮って欲しかったらしいんだけど、背景を考える暇もなく・・・
手が...(笑)

続きを読む ≫

紅葉

2009/11/26 Thu [Edit]

紅葉

紅葉

部署が変わり、写真アップするだけで精一杯な日々。(予約投稿)

壁紙 #019

2009/11/23 Mon [Edit]

wp019_1920x1200

東京タワーからの眺め。
都会って人が多いわけだ・・・

パソコン画面の大きさに合わせてお好きなサイズをクリックし、別ウィンドーで表示された画像をダウンロードしてお使いください。

他の壁紙はこちら

Resolutions:
1024x768 1280x800 1280x1024 1440x900 1680x1050 1920x1200

9歳になりました

2009/11/22 Sun [Edit]

誕生日

まる平は11月21日で9歳になりました。

誕生日

まる平自らのリクエストで、アイスのホールケーキ。

誕生日

で、ヨメとオレからのプレゼントは、0.9mm STAEDTLER 925 95-09 と換え芯。(ヨメセレクト)

誕生日

これで筆圧の高いまる平でも安心。

誕生日

もう一つは、図鑑「科学の実験」(オレセレクト)

誕生日

男の子はやっぱりこういうのが好きなんですよねw 案の定、付箋を貼り付け食い入るように見ています。


土鍋買いました 2

2009/11/21 Sat [Edit]

ミニ土鍋

またまた土鍋買っちゃいました。

ミニ土鍋

しかも3個

ミニ土鍋

1人用なので大きさが小さいんですね。これでグラタンとか作ります。


スケッチペン

2009/11/19 Thu [Edit]

STAEDTLER

アイデアスケッチ用に芯の太さが2mmの STAEDTLER 925 25-20、替え芯、シャープナーを買いました。

STAEDTLER

普段まる平は鉛筆を使っていますが、そろそろシャープペンシルを使わせてみてもいいかも。

STAEDTLER

Bの替芯がなかったからとりあえずHBで我慢。これ使ってガシガシ描くぞー!

続きを読む ≫

土鍋買いました

2009/11/16 Mon [Edit]

鍋

昨年からず~と、IH対応の土鍋を探していたんですが、どうしても気に入る物が見つからないまま今年も鍋物の美味しい季節に突入してしまいました。我が家のキッチンはガスコンロですが、卓上用にはIHクッキングヒーターを使っているんです。仕事絡みでIHに対応の土鍋をいくつも見ていますが、未だに安心して使い続けられる物はありません。ましてや洋風デザインの土鍋となるとなおさら・・・。とはいっても鍋物料理にアルミ鍋がテーブルに乗るのもなんか変だぞ。ということで、思い切ってIH対応は諦め、ヨメが一目惚れしたという「4th-market」のパテ 9号(白)を買ってしまいました。

鍋

このデザインに、わら敷きの鍋敷きっていうのもありかも。>こんなの

鍋

2009/11/21追記

鍋敷き

結局ヨメが買ってやんの。。。

クリスマスツリー

2009/11/15 Sun [Edit]

ツリー

ツリー

出しました。

iPhone Photo Gallery #05

2009/11/14 Sat [Edit]

iPhoneで撮影した写真【KEYUCA編】

iPhone Photo Gallery
iPhone3GS + TiltShiftGen

インテリアショップ KEYUCA エキュート立川店

iPhone Photo Gallery
iPhone3GS + TiltShiftGen

最近発売されたフォトアルバムのサンプル用に採用された、まる平の写真を見に行ったのでした。

Mixed Tape 29

2009/11/10 Tue [Edit]

Mercedes-Benz_Mixed_Tape_29

無料でダウンロードできる音楽 mixed tape 29 が本日より公開されています。
(mixed tapeについては過去のエントリー参照)

iPhone Photo Gallery #04

2009/11/09 Mon [Edit]

iPhone搭載のカメラで撮影した写真【デジタル家電編】

充電
iPhone3GS + TiltShiftGen

いつも持ち歩いている緊急用バッテリー eneloop mobile booster KBC-L2S
iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS専用USB接続ケーブルのプロテック プッシャーリンク PP-IBK と一緒に鞄の中に入れておくと安心。

iPhone Photo Gallery
iPhone3GS + TiltShiftGen

滅多に開けない引き出しの中に入っていた懐かしのPalmVx。

iPhone Photo Gallery
iPhone3GS + TiltShiftGen

これからの時期、なくてはならない生活家電。新型インフルエンザ対策にも有効?
我が家で使っているのはVer.1、現在はHumidifier Ver.3になっているようです。


カメラマン@まる平

2009/11/07 Sat [Edit]

パパラッチ

まる平にカメラを持たせたら、こちらを撮ろうとしていたので「返して」って時に撮られた2008年9月の写真(^_^;)   LRで写真整理していたら出てきたのでさらしてみる。 

TOKYO TOWER 2

2009/11/05 Thu [Edit]

東京タワー(TOKYO TOWER)
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF24-105mm F4L IS USM

ご無沙汰のダブルトーン。
クリックでちょっとだけ大きくw

東京タワー(TOKYO TOWER)
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF24-105mm F4L IS USM

Hello! TOKIO!!

TOKYO TOWER 1

2009/11/02 Mon [Edit]

東京タワー(TOKYO TOWER)
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF24-105mm F4L IS USM

実は、デザインタイド トーキョー目的で六本木に行く前に、まる平を連れて東京タワーに行ってみたのでした。

驚かせようと目的地は伝えていなかったのですが、地下鉄のあちこちに貼られた広告で、まんまと気づかれてしまいちょっと残念。でも、やはり目の前にすると、「東京タワーに触れるかなぁ~」と、無邪気にはしゃいでおりました。

東京タワー(TOKYO TOWER)
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF24-105mm F4L IS USM

せっかく来たんだからと、お父さん奮発して大展望台から特別展望台へ。まる平は室内に突き出たダミーの鉄骨に触れ、「東京タワーに触ったー!!」と大はしゃぎw まだまだかわいいもんです。

NEO TOKYO
iPhone3GS + TiltShiftGen

高い所に登ったらお約束のTiltShift Generatorで加工したミニチュア写真でTweet。EOS 5Dm2を持っていたのに、その場で編集加工できるiPhoneはやっぱり面白いなぁ。

こうして見ると、人間社会も電子基板のようだ。まさにマトリックスいや、リアルTRONか?

DESIGNTIDE TOKYO 2009 を観てきた

2009/11/01 Sun [Edit]

DESIGNTIDE TOKYO

東京ミッドタウンで開催された DESIGNTIDE TOKYO 2009 に行ってきました。まる平と2人、新宿でお買い物のヨメと別れて六本木へ。

DESIGNTIDE TOKYO

刺激にはなりましたが、今ひとつビビっと来るモノはなかったような。。。今年は照明系が多かったという印象。iPhoneを使ったコンセプトモデルもちらほら。

TiWiKi

そんな中でも試みとして面白いな~と思ったのは、東京デザインタイド2009の期間中に立ち上げられたというcode:TiWiKi。すべて手作りしたというQRコードをプリントされた体長3cmほどの小さなマスコット「TiWiKi」を、実際に渋谷の町中に置いて回ったそうで、GPS付き携帯カメラなどで撮影された情報を元に、TiWiKiの存在していた場所をWEB上に用意された専用マップから追跡できるというもの。

面白いのはそれぞれのTiWiKiには固有の番号と名前、色があり、すべてユニークな存在だということ。自分で動き回ることが出来ないはずのマスコットが、一体ずつ個性を持つことから生まれる人間の愛着心を匠に利用し、地図上を動き回る。自分が置いたTiWiKiが、世界中を飛び回るなんてこともあるかもしれない。一体のTiWiKiが物語を作っていく、なんて考えたら夢があるじゃないか。う~ん、ボクもTiWiKiが欲しいぞ!

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

