marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


夏の思い出

2009/08/30 Sun [Edit]

ザリガニ釣り

炎天下の中、近所の小川にザリガニ釣りに出かけた。

ザリガニ釣り

凧糸にさきイカという昔ながらの仕掛けに群がるザリガニ君達。

ザリガニ釣り

なかなか釣り上げられないまる平をよそに、平然と釣り上げるヨメ。

ザリガニ釣り

と、思ったら、あーれーーーー!

ザリガニ釣り

釣り上げたヨメに無謀にも威嚇。

ザリガニ釣り

まんまと囚われの身。



衝動買いであります

2009/08/29 Sat [Edit]

VISTA QUEST VQ1015

VISTA QUEST VQ1015 ENTRY というデジタルタイプのトイカメラをネットで見つけて速攻ポチッてしまいました。久々に衝動買いであります。スペックはこちら(意外と驚きのスペック)

今までトイカメラには全く興味なかったんですが、デジタルもあるんですね~。いかにもおもちゃっぽいボディーカラーと、手のひらにすっぽり収まるキーホルダーサイズにやられてしまいました。このジャンルを略して「トイデジ」と言うそうです。漢字にすると「玩具的電子写真機」ってとこでしょうか(笑)

VISTA QUEST VQ1015


カバーをスライドさせると、シャッターボタンとファインダーがポップアップ。

VISTA QUEST VQ1015

今や当たり前となったプレビュー用の背面液晶なんてものはなく、最低限の情報表示液晶とボタンが1つあるだけ。パソコンに繋げなければ撮った画像を確認できない、まさに懐かしきフィルム時代の感覚です。

さっそくどんな画が撮れるのか、数十枚撮ってみました。
下の画像はすべてオリジナルデータにブログタイトルを入れただけです。

VISTA QUEST VQ1015

トイカメラならではの周辺減光とハイコントラストな画。

VISTA QUEST VQ1015

本体サイズが小さいので、手ブレ止めは難しい・・・

VISTA QUEST VQ1015

部屋の中だと光量不足のためデジタルノイズ入りまくりです。アナログノイズだったら許せるんだけど、それはさすがに無理ですね(^_^;)

VISTA QUEST VQ1015

飾り程度のファインダーなので、覗いても意味なし。ノーファインダーが基本です。でも、レンズが飛び出しているわけでもないので、何処狙っているのかさっぱり。慣れなんだろうか?

VISTA QUEST VQ1015

外で撮る分には面白い画が撮れるかも。

スペックの対応OSにMacintochの記載がありませんが、Mac OSX 10.5.8 環境で iPhoto '09(8.1)、Lightroom 2.4 への直接取り込みは問題なくいけました。但し、EXIF情報は記録されていないので、撮影日での振り分けはできません。
ファームウェアをダウンロードすることで、モノクロで撮れたりするらしいので、しばらく撮りまくってみたいと思います。

興味のある方は下のアイコンをクリック!

壁紙 #017

2009/08/22 Sat [Edit]

wp017_1920x1200

さて、今回も花ですが、何の花でしょう?
夏と言えばあれですね。

パソコン画面の大きさに合わせてお好きなサイズをクリックし、別ウィンドーで表示された画像をダウンロードしてお使いください。

他の壁紙はこちら

Resolutions:
1024x768 1280x800 1280x1024 1440x900 1680x1050 1920x1200

残暑見舞い申し上げます。

2009/08/20 Thu [Edit]

花

夏休み中、プールで一気に紫外線を浴びすぎ、体中が痒くてしかたがないまる彦です。そして昨日あたりから、目の回りが被れたように炎症し痒くてしかたがないまる彦です。あまりにもひどかったら眼科に行ってみようか、と思っているまる彦です。

残暑厳しい中、みなさま元気にお過ごしですか?
ボクは元気に体中をかきまくっているまる彦です。

追伸:病院に行きました。アレルギーだそうです。

どうも踏ん切りがつかないのだ

2009/08/18 Tue [Edit]

iPhone 3GS

ヒウィッヒヒー(分かる人だけ解って ^_^;)には昨年から興味あったんだけど、未だに足を踏み入れてはいない。mixiですら続かなかったのに・・・

iPhone 3GS

それにしても、この手のゲームはまったく太刀打ちできませんorz

今更アップデート

2009/08/17 Mon [Edit]

ファームウェアアップデート

休暇最終日になってようやく落ち着いたので、いまさら EOS 5D MarkII に 最新のファームウェア Version 1.1.0 を入れてみた。

Version 1.1.0 での主な変更内容は以下の通り。
  1. 動画撮影における“マニュアル露出の設定”機能追加
    • 動画は確かにキレイだけど、マニュアルフォーカスなのとHD画質のデータサイズは扱いきれずに、今ではほとんど撮らなくなってしまったので未検証。
  2. 画像の再生時やメニュー画面の表示時に、カメラの“絞り込みボタン”の機能を受け付けない仕様に
    • 購入当初、プレビューしていると突然キャンセルされるという現象に見舞われ、初期不良か?と勘違いしていたのだが、意図せず絞り込みボタンに指が触れてしまうとプレビューがキャンセルされるということが判明し、その後気を付けていた。ようやく慣れた所だったのに。。。
  3. メニュー機能のレンズの“周辺光量補正”を“する”にセットし撮影した画像で、周辺光量が正常に補正されないことがある現象を修正
    • 周辺減光好きのオレには不要な機能だったり。
  4. ファー ムウェア Version 1.0.7 以前のカメラでレンズの“周辺光量補正”を“する”にセットし撮影した“RAW”や“JPEG”画像を、 Digital Photo Professional: Version 3.6.1 以上 (Windows , Macintosh) に変更することにより、補正が必要な画像は自動的に補正
    • 3.に同じく。
  5. C.Fn II-3 (高輝度側・階調優先)を設定時の、オートライティングオプティマイザ機能のアルゴリズムを修正
    • これも使っていない機能の一つ。
  6. メニュー画面に表示されるアラビア語/ルーマニア語/スペイン語/ウクライナ語の誤表示を修正
    • 私、日本人あるね。
  7. バッテリーグリップ BG-E6 を使用した場合の、“バッテリー情報”表示内容を変更
    • ん?何か変わった?


ファームウェアアップデート

EOS Utility 経由で連続撮影していると、突然接続が切れると同時にEOS Utility がフリーズしてしまうため、撮影中にMacの再起動を何度も強いられる現象の解決は含まれていない模様。これは自分の環境固有の現象なのかなぁ。一度サービスに問い合わせしても良いかも。


お墓参り

2009/08/16 Sun [Edit]

お墓参り

ヨメ実家の庭に作ってあげたクリフの墓参りに。
いつもならしっぽをブンブン振って出迎えてくれるはずのクリフがいないのはやっぱり寂しい。

4月15日 fujey さんのルーク、そして7月15日スタッフ犬 MAX もクリフの後を追うように旅立っていきました。続くときは続くもんです。。。

さあ、今日で夏期休暇も最終日。切り替えて行きましょう!

ちらし寿司

2009/08/15 Sat [Edit]

ちらし寿司

ヨメ実家へクリフのお墓参りに行ったついでに、ヨメ母にちらし寿司を作ってもらいました。ヨメ母のちらし寿司はオレの大好物。う~ん、この敷き詰められた錦糸卵がいつもながらまぶしいのだ。

これを機に酢飯作りの苦手なヨメはそのテクを伝授してもらっていましたが、極端に薄味のヨメがレシピ通りに再現できるか楽しみなような不安なような。。。

ちらし寿司

ちらし寿司

ちらし寿司


夏はやっぱり

2009/08/13 Thu [Edit]

花火

延期となった花火大会を、ビール片手に我が家から鑑賞。いやぁ~、夏だね~。

花火

EOS 5D MarkII + EF70-300mmf/4-5.6 IS USM
焦点距離:300mm(テレ側)、露光量:1/30秒(f/7.1)、プログラム:マニュアル、ISO:800、手持ち

IS付きとはいえ、手持ちの限界を知る。しかし5DM2の低ノイズはさすがだ。ISO1600までならコンポジットしなくても十分使える。





にしても、花火ってどう撮りゃいいのんさ?

まあ、そんな日もあるさ

2009/08/12 Wed [Edit]

勉強中

台風のせいでプ-ルに行けるかどうか怪しくなってきたことにふて腐れ、何度も鉛筆を落としていたので、それ以上落としようのない床でやらせた。

勉強中

カメラを向けると無駄な抵抗で不満顔。

勉強中

オレに似て字は汚い。

結局、午後から晴れたので、家族3人バッチリ水着を着込み用意万端プールに出かけたものの、入り口に張り出された「本日のプール営業は中止です」の大きな張り紙にショ~ック!!
しかたなく2日前に行った屋内温水プールで、大人が立てば腰までもない浅いプールを延々ぐるぐると歩き回り、まる平の不満をどうにか解消したのでした。

そして追い打ちをかけるように、遠く見えるはずだった花火大会も台風の影響か明日に延期となり・・・ 考えてみれば早朝5時ごろ駿河湾で発生したマグニチュード 6.6の大きな地震で揺れ起こされてからというもの、なんとなくさえない一日なのでした。


今年も大詰め

2009/08/11 Tue [Edit]

編集中

強引なマルチモニタで編集中。セカンドモニタもワイドが欲し~い。Cinema Display 2台並べるのが夢。

編集中


どつぷり

2009/08/10 Mon [Edit]

iPhone 3GS

今日は朝から雨。9日間もある長期夏期休暇に入って3日目というのに、今朝までカメラに触れていなかったのにビックリ! 理由はこいつ↑ どうしても気に入らなかったメール着信音や環境設定を多少リスキーではあるが強引に変更するため GarageBand & iTunes と格闘していました。

着信音探しにお勧め:ZEDGE

そんなことをしていたら、以前紹介した外付けハードデスク用に使っていたHDDが死んでいるのに気づく。いったいいつから・・・
基本は Time Machine のバックアップ先だったので、バックアップデータの消失はそれほど痛くはないのだけど、ここにしか保存していなかった海外ドラマのムービーがごっそり消えてしまったのがちょっとだけ悲しい。

原因は熱によるものなのか、振動によるクラッシュなのか不明だけど、ブートキャンプのXPでもマウントできないので、Macのディスクユーティリティを使ってフォーマットしてみた。が!認識されず。。。
しかたないのでイチかバチかのデータゼロ消去を実行。今のところ残り11時間の表示で動いてくれてはいるみたい。11時間後に「消去できませんでした。」っていう落ちがなきゃいいけど。うー、先は長いなぁ。。。

さて、休み中にやらなければならない仕事が2、3、あるものの、残りの長い休みをどう過ごすか・・・  今年も出かける予定はほとんどないというのに

2009/08/11 追記:
ハードデスク復活!(データは消えたけど・・・)

Screen Saver

2009/08/04 Tue [Edit]

X-Galaxy

たまに見ていると鳥肌モノのスクリーンセーバーに出会うことがある。
最近の鳥肌はScreensaver X-Galaxy
これほどLeopardに最適なスクリーンセーバーはないのでは?

赤ちゃん撮影

2009/08/02 Sun [Edit]

先日お手伝いさせていただいたカナディアンスプリングスの撮影風景がFujeyさんのエントリーで紹介されています。

カナディアンスプリングス

で、アップされている写真を見ていたら、どうにも納得できなくなってしまったので、Adobe Photoshop Lightroom で現像し直してみたのが上の写真。元々セレクトしてもらったこの写真自体、肝心なラベル部分のピンを外してしまっているためレタッチに苦労しました。もう少し時間をかけられればもっと良くなるとは思うんですが。

Lightroom調整

左がオリジナル、右がレタッチ現像後です。

露光量を若干上げてハイキー気味にし、赤ちゃんの周囲を補正ブラシを使ってわずかにソフトフォーカス風にしてみました。まあ、好みの問題だけど印象は変わったと思います。

業務連絡:ということで fujey さん、もう一枚の現像が終わったらデータを差し替えておくので、そっちを使ってくださいな。

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

