marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


Jellyfish #2

2009/05/30 Sat [Edit]

クラゲ

クラゲちゃんは見ているだけで癒されますね。しかし、まったく不思議な生き物です。

話変わって、今日は小学校の運動会な日だったんですが、雨で明日に延期になりました。そんなわけでまる平の暇な時間を埋めるべく、ようやく給付されたオレの分の定額給付金で、シュラフ2個買いに行ってきました。毎年、寒い時期にしかキャンプに行かないのに、適応温度が+5℃~の封筒型シュラフにフリースのインナー突っ込んで、震えながら寝ていたんですが、ようやくこれで安眠できるかもw。

今回購入したのは、WILD-1オリジナルのCONCEPT-4という適応温度-5℃~のマミー型シュラフ。1人分の定額給付金で2個買えるんだから、激安です。値段からするとパチモンのニオイぷんぷんですが、これがまあ意外と考えられているんです。実際に使ってみないと何ともいえませんが、機能的には合格。6月中に行けたらと思っている、まる平との2人キャンプで、性能チェックしてみます。

さ~て、明日は運動会だ!いや、その前に仕事をかたづけなければ・・・
おー!もうこんな時間だ!ヤバイ、睡眠時間とれるのか??


Jellyfish #1

2009/05/29 Fri [Edit]

ふわりふわり

だいぶ日が経ってしまったけど、先週、まる平を連れて水族館に行ってきた。水族館なんて何年ぶりだろう?なるほど、3年ぶりか。そうそう、前回は目の前にして入館を断念したんだっけ。

かねてから撮ってみたいと思っていたクラゲちゃんに会うことができたけど、5DにEF-Sの60mmマクロは付かないのだった!と、30Dを置いてきてしまったことに後悔・・・ 

すっかりクラゲブースに飽きてしまったヨメとまる平をほったらかしで何枚か撮ったので、小出しにしてみようと思います。

注意:ピンが合ってないのは触れないようにお願いしますorz...


Mixed Tape 26

2009/05/26 Tue [Edit]

Mercedes-Benz_Mixed_Tape_26

無料でダウンロードできる音楽 mixed tape 26 が本日より公開されています。
(mixed tapeについては過去のエントリー参照)

Windowsで見られない?

2009/05/24 Sun [Edit]

波打ち際

今年から導入したLightBox】の影響で、Windows のウェブブラウザ Internet Explorer 7 のセキュリティに引っかかりブラウズできないという現象がおきていました。過去記事参照

なかなかメンテナンスできずにいたんですが、先日開催したThe Corgi Worksの表紙撮影会でも、このブログを見てくださっている方から「楽しみにしていたのに最近見られなくなってしまったんですよ」というお話をいただいたので、本日ようやくテンプレートからLightBoxのソースを削除しました。

自分のWindows環境では見られるようになったので、大丈夫かな?と思うのですが、どうでしょう・・・
あ、調べたら Internet Explorer 7 の次のバージョン Internet Explorer 8 が3月から出てるんですね。。。

過去のエントリーのLightBoxリンク設定はそのままにしているので、また何か別の不具合があるかもしれませんが、画像が見えない等ありましたら、コメントまたは右カラムのmailからご連絡ください。

壁紙 #014

2009/05/24 Sun [Edit]

wp014_1920x1200

ちょっと派手すぎな感じですが、またまた花です。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」

高橋尚子さんの座右の銘だそうです。
しみじみ。

パソコン画面の大きさに合わせてお好きなサイズをクリックし、別ウィンドーで表示された画像をダウンロードしてお使いください。

他の壁紙はこちら

Resolutions:
1024x768 1280x800 1280x1024 1440x900 1680x1050 1920x1200

「写真」と「射心」

2009/05/20 Wed [Edit]

flower

前にも書いたかもしれないが、ボクは商用写真と趣味写真で撮り分けている。商用として使われる写真では、できるだけ後の加工が必要ないよう、セッティングに時間をかけシャッターを切っているつもりだ。でも、商用の撮影は正直つまらない。こう撮りたいという思いがあっても、所詮プロではないから機材も限られているし、なにより自由がないのだ。

ボクにとって趣味範囲での写真の楽しみは、撮影した画像データをパソコンに取り込んだ後だったりする。まあ、プロやアマチュア写真家からお叱りを受けそうなことだが、そもそもボクの写真は「写真」ではない。いわゆる撮ったままの画像を使うことはほとんどなく、何らかの形で現像ソフトなり画像編集ソフトで手を加えており、真実を写すと書いて“写真”と言う意味からすれば「ウソ」の写真だ。極端な表現をすればCGと言ってもいいのかもしれない。でも、これがボクのスタイル、たとえデジタルであっても表現方法は無限だし、仮にボク自身が過去に仕上げた作品と同じ見た目になるよう、オリジナル画像から再編集したとしても、同じ結果を作り出すのは難しい。それほど今のデジタルソフトウェアはアーティストの筆のごとく進化しているのである。

簡単に編集できるからといって適当に撮っているわけでもない。美味い料理は食材の善し悪しで決まるわけで、出来上がりをイメージしながら素材となる画を撮影しているつもりだ。持ち帰った画像の中から自分のイメージをさらに膨らませてくれそうな素材を選び、専用ソフトでレタッチしていく。これが楽しい。食材を前にして、さてどう料理するかと腕組みする料理人よろしく、そこからが腕の見せ所なのだ。

時には自分がイメージしていた以上の仕上がりになることもあり、それを受け入れた瞬間、自分が持てる感性の幅がグッと広がるのを感じる。これは、他人の作品から受ける影響よりも、撮影時の余韻が残る自分の写真から受けるインパクトの方が強く深く刻まれているように思う。そんなことを考えると、感性を豊かにするという意味で、写真を通しての一連の作品作りは自分にとっての精神修行の一つなのかもしれない。まあ、楽しんでいられるうちは、まだしばらく続けられるだろう。

去年まで、「どんな写真を撮りたいですか?」と聞かれたら、「写心」と答えていたけど、これからは「射心」を目指したいと思う。

The Corgi Works 表紙撮影会

2009/05/17 Sun [Edit]

表紙撮影会(ななちゃん)

スタッフ・コーギー ななちゃん

昨日はウェルシュ・コーギー 98頭撮影しました。床に座り込んでの手持ち撮影はきついです。プロのカメラマンは体力勝負だとつくづく思います。

表紙撮影会(MAX)

スタッフ・コーギー MAX

上の写真は、ノートリム、ノーレタッチです。趣味の写真はパソコンに取り込んでからの楽しみですが、仕事写真は一発勝負。それにしてももっとじっくり戯れたかった~。

さて、これからセレクトです。

ピナクル再び

2009/05/16 Sat [Edit]

ピナクル

まる平3度目のピナクルに挑戦してきました。

ピナクル

なんかだんだん様になってきている気が。
去年
一昨年

ピナクル

今回は少し難しいコースだったけど難なく登頂。

ピナクル

降り方も上手くなってるし。
将来はレスキュー隊か?

陰日向に咲く

2009/05/12 Tue [Edit]

花

腰を据えてじっくりと写真を撮りたいなぁ。。。 なんてこたぁ、しばらくないかも。

今週末は100頭以上のコーギー撮影会。クリフがいなくなってから久々に味わう幸せなひとときなので、十分楽しみたいと思います。
でも、3時間半ほぼぶっ通しでの撮影に体力とモチベーションを維持できるのかがチと心配なのだ。

去年のカットはこちら
こんなときMobileMeはべんり~

散歩道で

2009/05/11 Mon [Edit]

花

花

MacBook Proも浮かせろ!

2009/05/10 Sun [Edit]

DIY

去年の夏は気にならなかったのに、最近やけにMacBook Proのファンが回る気がしてならない(たぶん気のせい・・・)。このままでは暑い夏を乗り切れん!と勝手な思い込みにより、またもやDIYしてみました。

DIY

機械ものの冷却にはまずは浮かせろ!という考えしか思いつかないボクですが、Time Capsule に続いて(おかゆMacBook AirのJackさんの記事を参照)MacBook Proも浮かせてみました。

DIY

大好きなホームセンターで見つけた半円形のブナ材にアガチスの薄板を木工用ボンドで付けただけと至ってシンプル。これをMacBook Proのヒンジ側下に置くだけという気の抜けそうなスタンドの完成。

DIY

角度が気に入らない場合も想定して大きさの違う2種類製作。

アルミの削り出しとか、放熱効果のある材料を使えばいいのだろうけど、工夫して作るというのが自分流。1つ作るのに300円程度と安上がりだしね。

DIY

机に置いたらほとんど動かさないので、これで十分。本体に付いているわけでなく、ただ乗せているだけなので、持ち運びやしまうときも邪魔にならないし。

実際に放熱効果があるのかどうか分からないけど、ファンは回らなくなった気が(たぶん気のせい・・・)。使い勝手は高さの低い方がいいかな。

歳のわりには

2009/05/05 Tue [Edit]

PHP

頑張ってるほうだと思う。が、シナプスが足らない・・・

納骨

2009/05/03 Sun [Edit]

納骨

いよいよ最期のお別れです。クリフは大の犬嫌いだったので、他の犬達と一緒に埋葬するのではなく、実家の庭にある小さな桜の下に、たくさんもらった幸せと一緒に埋めてやりました。

納骨

納骨

納骨

納骨


Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

