marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


2008年最後の日

2008/12/31 Wed [Edit]

小さくも明るく

今年も今日でおしまい。いろんな事があったよな、なかったような・・・。そんな2008年をブログエントリーで振り返ってみた。

まる平が水疱瘡でダウン(家族旅行中止)

Photoback CONTEST 2007 「クリエイティブ賞」受賞

念願のリフォーム

「デジイチ術」公開するも反応薄く予想通り自己満足に終わる

実家の屋根裏部屋大掃除作戦で発掘したIIcx

壁紙公開

ぎっくり腰

運動会

ガソリン高騰

ピナクル再び

ウンベラータ取り木

MacBook ProでLeopard

iPhone3G発表、が・・・

ウォーキング始める

まる平と二人キャンプ

展覧会に便乗

Photoback BUNKO「あの人がつくったBUNKO」に作品提供

ぽっくぽ~んが届く

クリフ歩けなくなる

経済的に暗い話題の多い昨今ですが、来年も家族3人厳しくも充実した日々をおくりたいと思います。この一年ここをご覧頂いた方々、拍手をくださった皆様に深く感謝します。そして来年も素晴らしい一年になりますように。良い年をお迎えください。

考えるところあって来年から"年賀状"なるものを送らないことにしました。毎年欠かさず送ってくださった方、またすでに送ってくださった方には申し訳ありませんが、ボクからの年賀状は届きませんので宜しくお願いします。

ヨメ共々お世話になった方々へは、製作を放棄したボクに替わってヨメが作った年賀状が届くと思います。


続きを読む ≫

フレームイン

2008/12/30 Tue [Edit]

フレーム
Canom EOS 30D + Canon EF-S60mm f/2.8 Macro USM


鏡のフレームを解体した後に。

反転
Canom EOS 30D + Canon EF-S60mm f/2.8 Macro USM


その鏡を床に置いて変な顔のまる平。前歯がまた抜けたのふぁ。



抱っこ犬

2008/12/27 Sat [Edit]

ドッグスリング
Canon EOS 30D + Canon EF50mm f/1.4 USM


歩けなくなったクリフの散歩用にとヨメがスリングを買いました。もちろん人間用のですが、何もないよりはましなようです。

壁紙 #009

2008/12/26 Fri [Edit]

wp009_1920x1200

紅白のイメージを壁紙にしてみました。

パソコン画面の大きさに合わせてお好きなサイズをクリックし、別ウィンドーで表示された画像をダウンロードしてお使いください。

過去の壁紙はこちら

Resolutions:
1024x768 1280x800 1280x1024 1440x900 1680x1050 1920x1200

気に入っていただけたらリンクまたは拍手いただけると嬉しいです。

気になる

2008/12/26 Fri [Edit]

クリフ
Canon EOS 30D + Canon EF50mm f/1.4 USM


一人で入浴中のまる平が気になってしかたがないクリフ。いつも出てくるのを扉の前でじっと待っているのです。

そんなまる平はというと、

「オレがマヨネーズだーーー!!」
「なにをーー!オレはカステラだーーー!!」

「マヨネーズ~ カステラ~♪ マヨネーズ~ カステラ~♪」
「カステラ~ マヨネーズ~♪ カステラ~ マヨネーズ~♪」
「マヨネーズ! カステラ!」

「ヤァー!!」
「トォー!!」

「マヨネーズカステラ♪ マヨネーズカステラ♪」
「カステラマヨネーズ♪ カステラマヨネーズ♪」
「マヨネーズカステラ♪ マヨネーズカステラ♪」
「カステラマヨネーズ♪ カステラマヨネーズ♪」
「マヨネーズカステラ♪ マヨネーズカステラ♪」
「カステラマヨネーズ♪ カステラマヨネーズ♪」

     ・
     ・
     ・
     ・

わけがわからない・・・・・

追伸:
スポンジボブの「アトランティス」に「マヨネーズのカステラ」という台詞が出てくることが判明。

今年もサンタはやってきた

2008/12/25 Thu [Edit]

メリクリ
Canon EOS 30D + Canon EF50mm f/1.4 USM


サンタさんは来るのかなあ?と気にしていたまる平は夜も気になってなかなか眠れないようでした、朝も早くから起きて「ママ~起きて見に行っていい?」と耳元でささやくので仮死状態の私は「ダメ!」と言うのが精一杯。6時になってようやく許可すると、走ってリビングのツリーを見に行き「サンタさん来てくれたよ!!」と喜んでおりました。その後私は1時間ほど意識を失っておりました。。。「ママ!サンタさんがツリーの電気を付けていったよ!」と興奮して言うのでフラフラと起きてみると、消して寝たはずのツリーがキラキラ光っておりました。有り難うね~サンタさん。(ヨメ)


Welsh Corgi Calendar

2008/12/24 Wed [Edit]

09 Corgi Calendar
Canon EOS 30D + Canon EF50mm f/1.4 USM


10年続けてこれたのはみんなのおかげ。いろんな人に感謝しつつ、表紙撮影会の写真をMobileMeのGalleryで公開してます。


ひとりぼっちの休日

2008/12/23 Tue [Edit]

浜ー
Canon EOS 30D + Canon EF24-105mm F4L IS USM


中途半端な休日に一人寂しく家におります。ヨメとまる平はクリフを迎えに実家へ行ってしまいました。とはいっても誰にも邪魔されずゆっくりできるわけで。これが本当の休日だなぁ~なんて。(しみじみ)


雲ひとつなく

2008/12/21 Sun [Edit]

影
Canon EOS 30D + Canon EF24-105mm F4L IS USM


めちゃ晴れなのだ。

やっちまった!!

2008/12/20 Sat [Edit]

Apple wireless Mighty Mouse
Canom EOS 30D + Canon EF-S60mm f/2.8 Macro USM


McBookProの上にApple wireless Mighty Mouseを乗せてリビングテーブルの上に移動させようと思ったら、するするっと滑って床に落下 みごと破壊 フラットケーブルごと引きちぎれたので修復不能・・・ このまま諦めるべきか、気合い入れて修復すべきか・・・・・。 さぁ、どうする?どーする!

靴下

2008/12/19 Fri [Edit]

くつした犬
Canon EOS 30D + Canon EF50mm f/1.4 USM


痛々しいのでヨメお手製のをはかせた。

Mixed Tape 24

2008/12/18 Thu [Edit]

Mercedes-Benz_Mixed_Tape_24

無料でダウンロードできる音楽 mixed tape 24 が本日より公開されています。
(mixed tapeについては過去のエントリー参照

プレミアムウォーター

2008/12/15 Mon [Edit]

カナディアン・スプリングス
Canon EOS 30D + Canon EF50mm f/1.4 USM


我が家に無くてはならない存在になったカナディアン・スプリングスのウォーターサーバー。今年の夏も大活躍でした。このプレミアムウォーターを飲んでからというもの他のミネラルウォーターは違和感を感じて飲みづらくなってしまいました。未だにコンビニや自販機で売っているところは見たことがないカナディアン・スプリングスなのですが、外で水を買う時は唯一飲み口の近いクリスタルガイザーを選んでいます。

この水、他と何が違うのさ、というと普通のミネラルウォーターに含まれるカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの不純物を全て取り除いた純度99.999%の軟水。口当たりがまろやかでとっても飲みやすいプレミアムウォーターなのです。

「まさか水を買う時代が来るなんて!」良く聞く話だけど現実そんなことに。自宅にプレミアムウォーターサーバー、そんなちょっとリッチな気分になれるサービスに興味のある人はこちらを除いてみては?

WALL-E

2008/12/14 Sun [Edit]

WALL・E
Canon EOS 30D + Canon EF50mm f/1.4 USM


まる平と二人でWALL・E(ウォーリー)見てきました。えらい混んでるのかなぁ、とネットでシートリザーブしてから出かけたけど、吹き替え版だったこともあって案外空いてました。ネタバレしてはいけないので多くは語れませんが、Apple好きには思わずニヤリとしてしまうシーンがいくつか。イブのデザインはジョナサン・アイブだし、WALL-Eは「ジャーン!」というMacの起動音。他にもいくつかAppleネタが登場します。それにしてもこの映画のすごいところは中盤までいっさい会話がなく進行すること。それでもロボットの動きだけで見事に感情表現している様がすばらしい。親子揃って安心して見られるお勧めの映画でした。

WALL・E
Canon EOS 30D + Canon EF50mm f/1.4 USM


WALL-Eを見てショートサーキットのジョニー5を思い出したのはきっとボクだけじゃないはず。↓



雨上がりの小さな池

2008/12/12 Fri [Edit]

メトロフィッシュ
FUJIFILM FinePix F50fd


雨上がりの翌朝、出勤途中にある小さな池の水面に、晴れ渡った綺麗な空が鏡のように反射していた。思わず普段仕事用にと持ち歩いているコンデジを取り出しパシャリ!マニュアルフォーカスできないことに苛つきながら数枚シャッターを切った。あー、デジイチじゃなかったのが悔やまれるのだぁ!

メトロフィッシュ
FUJIFILM FinePix F50fd

ゲームボーイ

2008/12/11 Thu [Edit]

ゲームボーイDS
Canon EOS 30D + Canon EF50mm f/1.4 USM


時間制限あり

洗車日和

2008/12/10 Wed [Edit]

洗車
Canon EOS 30D + Canon EF24-105mm F4L IS USM


週末天気が良かったので久々に洗車しました。ってか自分で洗うのは半年ぶりくらい。しかもワックスに至っては1年以上塗っていない気が・・・ 屋根付きの駐車場とはいえさすがにほったらかしすぎだよなぁ。しかたなく重い腰を上げ、「きっと楽しいぞー」と、まる平をその気にさせて駆り出しコイン洗車場へ。

洗車
Canon EOS 30D + Canon EF24-105mm F4L IS USM


慣れないせいもあって車の片側しか洗えてないうちに時間切れになったり、小銭がなくって自販機でジュースを買う羽目になったりと苦戦しながらも、どうにかワックスまでかけられたのでした。結局、標準コース700円+水洗い500円+バケツ1杯の水10円x2+掃除機100円x2+ジュース代120円x2=1,660円もかかってしまった これだったら手洗い洗車頼んでも変わらなかったんじゃね? いや、むしろ安かった?


靴コレクション

2008/12/07 Sun [Edit]

MERRELL
Canon EOS 30D + Canon EF24-105mm F4L IS USM

まる平の歴代MERRELL(メレル) 同じ種類、同じ色というのがヨメのこだわり。なんでもキッズの21cm(一番上)は入手困難だったそうな。

加湿

2008/12/06 Sat [Edit]

加湿
Canon EOS 30D + Canon EF50mm f/1.4 USM

この時期には欠かせない家電。乾燥肌に潤いを!ついでに家計にも潤いを!!

前にも同じことを・・・



MobileMe更新

2008/12/05 Fri [Edit]

クリスマスホワイト
FUJIFILM FinePix F50fd

Appleから「あと7日でMobileMe正規メンバーシップが始まります。」という件名のメールが届いた。そう、公開直後から不具合続きにより、運良く?延長、さらに延長で使い続けてこられたMobileMeのフリートライアル期間がもうじき終了するのです。結局未だ有効に使えていない気がするんですが、クライアントに見せるためのユーザー限定ギャラリーとして使ったり、撮影した写真をEye-Fi経由でMobileMeに転送後、さらにiPhotoに同期・バックアップなんて使い方ができたりと工夫次第で便利に使えるので、しかたない・・・正規メンバーシップに更新してあげるよ。ってことにしました。なんだかんだで約半年タダで使えたことになるのかぁ。



Eye-Fi 日本版

2008/12/03 Wed [Edit]

ホワイトグリーン
FUJIFILM FinePix F50fd

AmazonにてEye-Fi カード日本版の先行予約販売が始まっています。9,980円で通常2~3週間以内に発送となっています。苦労して手に入れたのがなんだったのか・・・。4GBの高速タイプが出たら買い足そうかな。



お散歩カメラ

2008/12/02 Tue [Edit]

ホワイト
FUJIFILM FinePix F50fd

NikonからD3X発表されましたね。凄すぎてファインダー除いたら目が潰れそうです。あ、その前に値段見て目が潰れました。そんなプロ機とは全然関係ないけど、コンパクトに徹したお散歩カメラ(でもデジイチ)物色中です。



大食い選手権

2008/12/01 Mon [Edit]

ホワイトシャドー
FUJIFILM FinePix F50fd

まる平語録:

「ギャルそべだったら50杯くらい食べられるヨネ♪」

近頃人並みに食べるようになってきたまる平。

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

