marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


2人キャンプ(洞窟編)

2008/09/30 Tue [Edit]

キャンプ

河口湖をあとにし、前々から行ってみたかった 西湖いやしの里根場 へ。 の途中、「洞窟でも見よっか」というこになり風穴に寄り道。時刻は8:40、入場は8:30~ということもあって誰もいないさぶ~い洞内を二人で歩いた。 特に感動のないまる平にまたまたがっかりしつつ、いやしの里根場へ。入り口に迷いながらも到着したのだが、遠くから見える風景にやっぱりテンションの低いまる平。しかたない、オレの目的を目の前にして入場を断念。キャンプ場へと向かったのでした。
(コスモスとアザミ編につづく)

2人キャンプ(バスフィッシング編)

2008/09/29 Mon [Edit]

キャンプ

早く教えてしまうと、あと何回寝たらキャンプ?と毎日聞かれそうなので、ヨメと話しあって前日まで秘密にしておくことにした。案の定、前夜はなかなか寝付けなかった模様で、夜遅くまでゴロゴロしていたみたい。昨年同様4時起床の5時に出発し、いざ河口湖を目指す。最初のイベントは湖での釣りなのだ。去年買ってやったスピニングロッドを見る度に、「ボクの竿」と毎回確認していたまる平が、ようやく思いっきり振り回すことができるとあって大はしゃぎ。オレも久々に糸を垂らすことができるかなと期待はしていたが・・・

キャンプ

やはりまる平にリールの扱い方を教えるだけで1時間が経過。でも、何度教えても後にしか飛んでゆかないワームちゃん。仕舞いには遠く離れたトラウト目当ての仕掛けに交差する始末。仕掛けの主に謝りつつその場を離れた。パパにもちょっとだけやらせてよとお願いし、2投目でヒット!懐かしい感触を味わう暇もなく焦ってたぐり寄せ、自慢げにまる平に20cmほどのブラックバスを見せた。が、「ふ~ん」と意外と無反応なのにがっかりなオレ。まる平はすでに飽きてしまっていたのだ。
(洞窟編につづく)

リ・サイクル

2008/09/26 Fri [Edit]

不法投棄

天気もどうにか持ちこたえそうなので、週末はまる平と二人で本栖湖にキャンプ行ってきま~す。まる平は焚き火三昧、オレは腐った気分を一転リサイクルって感じでしょうか。


水の妖精

2008/09/25 Thu [Edit]

水の妖精

初めは舞い上がる水滴を止めるためにISO感度上げてシャッタースピード確保したりと考えながらファインダーを覗いていると、舞い上がる水滴の向こうに水の妖精が! と思ったらお父さんと遊ぶ少女でした。水滴に置きピン、少女が両手を上げる瞬間を狙って3枚ほどシャッターを切ると、それに気づいたお父さんは少女を連れて別の噴水へと行ってしまいました。物騒な世の中、同じお父さんとして気持ちは分かります。オレの横で遊ぶまる平がいなければ完全に変態オヤジですから・・・


壁紙 #006

2008/09/23 Tue [Edit]

今回は去年のキャンプで撮影した焚き火の炎を、Lightroom2で青白く色補正してみました。今回から現行15インチMacBook Proの標準解像度1440x900pxを追加しました。パソコン画面の大きさに合わせてお好きなサイズの画像をクリックし、別ウィンドーで表示された画像をダウンロードしてお使いください。MacOSX 10.5での壁紙設定方法はこちらを参考にしてください。
気に入っていただけたらリンクまたは拍手いただけると嬉しいです。

wp006_1024x768
▲1024 x 768

wp006_1280x800
▲1280 x 800

wp006_1280x1024
▲1280 x 1024

wp006_1440x900
▲1440 x 900

wp006_1680x1050
▲1680 x 1050

wp006_1920x1200
▲1920 x 1200

Lightroom 2.1

2008/09/20 Sat [Edit]

Lightroon 2.1 Beta

Adobe Labs でAdobe Photoshop Lightroom 2.1のテスト版が公開されています。このリリースは一般公開前のテスト版で、一般ユーザーによる検証報告により動作確認を行うためのものです。インストールによって不具合が生じる場合がありますので自己責任でお願いします。そして不具合があった場合はAdobeに報告してあげましょう。ちなみにオレはインストールしません。だって怖いモン!(笑)

変更内容は以下の通り

・安定性向上
・パフォーマンスの向上
・キーワードとメタデータ
・Photoshopとの連携
・以下のカメラに対応
   Fuji Finepix IS Pro
   Nikon D700
   Nikon D90
   Nikon Coolpix P6000

人柱になれる方はお試しあれ。

あ、カタログのルートフォルダ数が多いと激遅になる現象は解決されていないようです。


もうすぐ秋だけど

2008/09/19 Fri [Edit]

やつが来る!

初めてまる平を連れてウォーキングに。たまたま通りかかった出身校の文化祭を我が子と見ることができたり、懐かしい公園で当時を回想してみたりとそれなりに楽しめたのですが、終始しゃべり通しのまる平には参りました。やっぱり一人で歩くのが良いようです。

Lightroom2いじってたら、リングみたいになってしまいました。こわ~い。


キャラ

2008/09/17 Wed [Edit]

ウォーキング

まる平語録:

クイズ番組を見ていて

アニメに出てくるキャラクター
「ト」ではじまるのは?

ヨメ:「トンズラ」

まる平:「どろんずら

オレ:「もしかしてドロンジョ?」

それにしても、
”トンズラ”を知っているヨメって。。。




Lightroom 2 にアップグレードしました。まだほとんどいじれてませんが、只今段階フィルターの使い道を研究中です。

テザーに変化

2008/09/15 Mon [Edit]

扉が少しずつ開いてる!!
5D MarkII なのか 7Dなのか、はたまた3Dなのか?
もし動画撮影可能だったら・・・

New EOS
9/5

Canon New
9/15

Canon New
9/16

Canon New
9/17 ついに!

・35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
・高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
・常用ISO感度100–6400、拡張ISO25600
・最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
・視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
・高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
・EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
・3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
・さらに進化した先進のセンサーダスト対策
・快適AFライブビュー撮影機能搭載
・レンズ周辺光量補正機能
・オートライティングオプティマイザ機能
・防塵防滴機能の向上

辞書

2008/09/15 Mon [Edit]

しっけ

まる平語録:

国語辞典を買った。

お菓子の中に入っていたシリカゲルを見て

「これは何?」
「湿気を取るものだよ。」

「湿気って何?」
「辞書で調べてごらん。」

「あった!」
「読んでみて」

しめつけ

「しめつけって何よ?」
「わかんない、だってそう書いてあるモン。」

どれどれ

「”しめりけ”じゃん!」



「しめりけって何?」

長期戦なのだ・・・

どうも、多忙でした。

2008/09/14 Sun [Edit]

仕事

週明け納期の仕事が重なり多忙な日々でしたが、ようやく落ち着き「ふ~っ。」ってな感じになっております。と、一息ついたら来週からもう一本こなさなくてはいけないので、この連休は貴重です。あ~あ、天気も良いみたいだしキャンプ行きたかったな~。


とうもころし

2008/09/07 Sun [Edit]

ポックコーン

まる平語録:

「トウモロコシの種を火にかけると何になる?」

ぽっくぽ~ん


ビジュアルが美しすぎる件

2008/09/06 Sat [Edit]


次期iTunes 8.0 の新しいビジュアライザプラグインとしてFlight404.comのRobert Hodgin氏が制作した「Magnetosphere」(上のビデオ)が採用されるかも、というが流れています。vimeoには同氏の作品が多数公開されており、その多くは目を疑うほど美しいものばかり。こんなビジュアライザがiTunsに乗ったら、まる平はきっと釘付けになるでしょうね。オレ的には「Weird Fishes: Arpegg」(下のビデオ)に釘付けですが。


New EOS DIGITAL

2008/09/05 Fri [Edit]

New EOS

ん?、来たのか?


夏休み最後の日

2008/09/02 Tue [Edit]

囚われの身

まる平語録:

ヨメ:「今日で夏休みも終わりなんだから、明日は早く起きないとね。」

まる平:「ママもね♪

黙り込むヨメ。
びびるオレ・・・

まる平:「じゃあ、あむらーむセットしておけば?」



そんなんで二人とも起きられるのか?


Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

