marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


アップデート

2008/06/28 Sat [Edit]

eye-fi card firmware update

久しぶりにEye-Fi Manager を立ち上げたら Firmware Version1.3075が公開されていた。 何が変わったのかは不明。でもとりあえず Update! いやー、Eye-Fi CardとiPhotoの組み合わせは便利ですわ~。

壁紙 #003

2008/06/27 Fri [Edit]

梅雨真っ直中な気分で壁紙第3段作ってみました。パソコン画面の大きさに合わせてお好きなサイズの画像をクリックし、別ウィンドーで表示された画像をダウンロードしてお使いください。気に入っていただけたらリンクまたは拍手いただけると嬉しいです。

wp_080626_s

▲1024 x 768

wp_080626_m

▲1280 x 1024
(1280 x 1120になってしまっているので後で入れ替えます)

wp_080626_w

▲1280 x 800

wp_080626_l

▲1680 x 1050

mixed tape

2008/06/26 Thu [Edit]

Mercedes-Benz_Mixed_Tape_21

mixed tape 21 が本日より公開されています。

墨田の花火

2008/06/23 Mon [Edit]

墨田の花火

ヨメの実家の庭に咲いていたアジサイを頂いてきた。珍しい花の形だったのでネットで調べてみると、名前を「スミダノハナビ」と言い、最近人気の品種だそうな。なかなか洒落たネーミングではないか。

墨田の花火


墨田の花火

ウンベラータ分離

2008/06/21 Sat [Edit]

ウンベラータ

我が家のシンボルツリーであるウンベラータがデカくなりすぎたので、この時期をねらって取木しようということに。以前もこの株から何度か取木しているんですが、今期は伸びた3本の幹の中間から思い切ってバッサリと切ることにしました。

ウンベラータ

これから取木をしてみようという方のために、僕の方法を紹介しておきます。

取木する部分の表皮に幅1.5cmほどの浅い切れ込みを入れ、芯の固い部分が見えるよう皮を剥ぎます。土に植えたとき、しっかりと根が張れるよう、6cmほど間隔をあけて上下2カ所の皮を剥いておきました。ウンベラータはゴム科の植物なので、切れ込みを入れるとべとつく白い液体が出てきます。床に付くとなかなか落とせなくなるので注意しながら行いましょう。皮を剥ぎ取った上下2カ所を水苔で覆い、軽く凧糸を巻き付けます。その上からキッチン用のラップを下から巻き、上側をあけておきます。ラップの下側をパンなどを買うと付いてくる針金の入った結束バンドで止め、上から水を注ぎ入れ水苔に水分を含ませます。ラップの上側もバンドで止めて出来上がり。あとはこのまま1ヶ月ほど放っておきます。

ウンベラータ

1ヶ月ほどして、ラップの下から行き場をなくした根が出てきています。すでにラップの中は根でビッチリ。しかも時期が良かったのかラップの中とすぐ下側にはすでに新芽が出ていました。今後どういった枝振りにしたいかを考えながら枝を切ります。

ウンベラータ

う~ん。思い切ったな~。と改めて思ふ。今回取木した枝は3本。2本は引き取り手が決まっているんだけど、もう一本はどうしよう。今月中に処分したいので、欲しいという方は連絡くださ~い(友人限定)

帰ってきたピナクル

2008/06/20 Fri [Edit]

ピナクル1

先日の撮影会ついでに再びピナクルにまる平が挑戦してきました。の記録です。そんな訳で今回は写真枚数多めです。装備を着ける間もお兄さんが優しく説明してくれます。去年よりちょっと緊張気味のまる平だったので、大丈夫かなぁと心配したのですが、、、

ピナクル2

登り始めてしまえば何の事はない、

ピナクル3

ヒョイヒョイと、あっという間に登っていきます。

ピナクル5

途中苦戦するもなんとかクリア。

ピナクル7

お兄さんの「まだ大丈夫?」の問いかけに、消え入りそうな小さな声で「だいじょうぶ・・・」。ほんとに大丈夫なのか?

ピナクル8

降りるのは得意と思い込んでるようで、でも途中岩に激突しながら(笑)無事に着地。

番外編は続きで。。。

続きを読む ≫

環境スピード

2008/06/19 Thu [Edit]

花

ようやく EOS Utility Ver2.4.0 が国内でも公開になっていました。Leopardが標準になってすでに半年以上が経過していますが、この間プロの方はどうしていたんでしょう?しかも次期メジャーバージョンであるMac OSX Snow Leopardが先日のWWDCでデベにプレビューされたようで、来年早々には市場に出てくるかもしれません。

脳内リセット

2008/06/18 Wed [Edit]

花

寝ても覚めても仕事が頭から離れません。どうやら切り替えができないほどテンパッテきている模様(自分)。そろそろリフレッシュできる何かを見つけてないと息が詰まりそうで。やっぱ都会を離れてキャンプかなぁ。と、まずその時間と旅費をどうひねり出すかかが問題なわけで。ガソリンも都心では197円(ハイオク)らしいですよ。(>_<)

不思議タネ 2

2008/06/17 Tue [Edit]

種

ツメで押すとはじけるように開きます。

不思議タネ 1

2008/06/16 Mon [Edit]

実

ネタじゃなくて、タネ(種)です。(^^; 何の種なんでしょうかね?ピンクの毛が生えてます。

岩?

2008/06/15 Sun [Edit]

木肌

ゴジラの表皮みたいだけど、これ木の幹なんです。

二人前

2008/06/14 Sat [Edit]

スタ丼

今晩はヨメがお出かけのため、まる平と二人だけの晩ご飯。簡単に外食でとも思ったけど、最近マイブームの”スタ丼”を作ることにしました。ニンニクたっぷりの柔らか豚肉がたまりません。いやー、だいぶほんまもんに近づいてきたんじゃないかなぁ。我ながら激ウマです。こいつのためにわざわざニンニク醤油を漬け込んでるくらいでして。まあ、男料理ですかね。

ニンニク

大量のニンニクを用意して。

ニンニク醤油

マル秘の配合で漬け込んでいます。少なくなってきたら継ぎ足しで。

同時進行

2008/06/13 Fri [Edit]

畑道具

マルチタスクな毎日ですが、そろそろキャパオーバー。

休息のつもりが・・・

2008/06/09 Mon [Edit]

あじさい

土曜日の撮影会も無事に終え、昨日は家でゆっくり。のはずが、まる平を美容室に連れて行くついでに結局買い物に出かけました。それにしてもさすがに3時間半で100頭以上はきつかったぁ~。でもめちゃくちゃ可愛い写真がたくさん撮れたと思います。PBG4からMBPへの移行が完了していないので、ホームページやブログの更新も、撮影した写真の現像も手つかずなので、週末にかけて少しずつやらなきゃ。

そうそう、WWDC08が翌朝にかけて開催されます。iPhoneのキャリアがソフトバンクになったことで日本でもにわかにざわめき立っているようですが、我が家はボーダフォンの電波が入らないのでauに変えた経緯があり、今ひとつ盛り上がれないのです。まあ、iPhone関係だけではないでしょうから、ジョブスの基調講演は今から楽しみです。

全然関係ないけど、そろそろアジサイも満開かなぁ?

成長

2008/06/06 Fri [Edit]

ハイキング

手を繋いでくれるのはいつまでなんでしょうか。

日差し恋し

2008/06/05 Thu [Edit]

モミ

週末の表紙撮影会に向け着々と準備しているわけですが、間に合わないかなぁ?と思っていたMacBook Proが昨日届きました。これで読み込み待ち時間に悩まされず、軽快に撮影を進めることができるかな、と安心したのもつかの間、5月下旬以降にLeopard対応版が出ると発表されていたCanon EOS Utilityが未だアップデートされていない。しかたないので、Leopardで使用可能と聞いていたAperture 2のテザーを試すも、どやら30Dには未対応の模様・・・。しかたない、レスポンスはメチャ悪いけど、初めの予定通り現PowreBookG4とDPPで乗り切るしかないかな。Canonさん、DPPはいいからEOS Utilityだけでも金曜までにアップデートしてください!

サードパーティーのLeopard対応が遅れる中、Newマシン移行後の動作検証には時間かかりそうだなぁ。と、その記録は後日。

追記:
もしや!と思い、CanonのUSサイトを覗いたところ、EOS Utility 2.4.0が公開されているではありませんか!早速インストールするとあっけなくLeopardでリモート撮影できるようになりました。しかも英語版でインストールされると思いきや、ちゃんと日本語にローカライズされています。DPPもバージョン3.4.1が公開されていて、こちらもインストールするとOSの言語環境に合わせて自動的にローカライズされます。DPPは細かい部分で進化しているようでしたが、時間の関係で動作確認しかできませんでした。とりあえずこれで急場をしのげそうです。それにしても未だ日本のサイトで公開されないのは、日本特有のバグがあるからなのでしょうか?ちょい心配・・・

ヨメのコレクション

2008/06/02 Mon [Edit]

ヨメかばん

唯一コレクションしているカゴ・麻バック。売れるほどコレクションしています。何に使うの?とよく言われるが TPOに合わせて使い分けるのがたまらなく嬉しい!自分だけの楽しみでこれからも地味~に増やしていくつもりです。(ヨメ)

春を探しに

2008/06/01 Sun [Edit]

永池

梅雨入り間近の貴重な晴れ間を逃すまいと、お弁当持って近所の池を散策。ゆっくり歩きながらマクロな目で観察すると春が見えてくるのです。上の写真、よーく見るとカメさんいるの分かりますかぁ~?

カメ

やっぱ自然はいいです。あ、ようやくテント買い換えたので、今年もまる平との2人キャンプ計画中。今回は雨降らないといいなぁ~。
Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

