marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


疲れ

2007/05/30 Wed [Edit]

お買い物

まる平語録:

ちょっと疲れた顔をしていたヨメに

目・肩・腰にきた?

あのCM は少なくとも徹平への刷り込みに成功したようだ。

案外近くに

2007/05/29 Tue [Edit]

命の光

すてきな公園を発見

運動会

2007/05/27 Sun [Edit]

Run

走る事だけは自信のあるまる平

のはずだったのだが・・・
カメラはその瞬間をしっかりと捉えていたのだった。

しぇ~!

運動会 前日

2007/05/25 Fri [Edit]

ぽぽまる平

明日は小学校の運動会。晴れるといいね。そして今日から車が入院。

診断結果

2007/05/22 Tue [Edit]

小僧

昨日の朝、会社遅刻して家族3人病院へ行ってきました。先生の診察の後3人ともレントゲン室へ。まる平は手が痛いというので手を(この時初めて聴いた)、ヨメは首と腰を、自分は首を撮影した。ヨメと自分は軽いねんざだと診断。まる平はなんと右手のひらの骨にヒビが入っているそうな よく見ると確かに右手のひらが腫れ上がっている。「痛くないの?」「あんまり・・・」話を聞くとどうやら衝突の際、助手席の後ろに手を突いたらしい。結果、全治1週間~10日との診断。今週の土曜日は小学校の運動会じゃん!大丈夫か? いや、鼻血出しながらショッピングモールを駆け回るヤツだから問題ないだろう。。。

事故

2007/05/20 Sun [Edit]

ベッコリ

昨日ワークスのロケ察&ミーティングの帰りに、信号待ち渋滞で停車していると、ドスン!というかなりな衝撃が・・・ やられました 3台玉突きの先頭。幸い乗車していた家族全員無事でしたが、大事をとってこれから病院へ行ってきます。
<追記>
と思って救急病院に電話したら、今日は日曜日なので診察はできるけど診断書が出せないと言う事なので、明日の朝病院へ行く事になりました。

エアコンディショナー

2007/05/19 Sat [Edit]

ぽぽ

昨日、会社から帰宅すると、まる平の部屋にエアコンが付いていました。先週、散歩ついでに行ったK電気で購入したのをすっかり忘れていた俺です。が、室内機から出たホースが部屋の壁一面を斜めに走って室外機へのダクト穴に取り付けられているではありませんか!絶対にあり得ません!確かにロフトベッドの横に付けるのはいやなので、風が直接当たらない位置(ダクト穴からは遠くなる)に避けて取り付けようってヨメと話はしておいたけど、これはないでしょう。。。さすがのヨメもこれはおかしいと思ったらしいですが、現場ではなすすべなく、取り付けのアンちゃんに任せるしかなかったようです。もう取り付いてしまったので今更どうにもできませんが、涙です・・・  「子供部屋なんだからまあいいじゃん。」とポジティブなヨメは言うのですが。

体調管理

2007/05/18 Fri [Edit]

クローバー

風邪が流行っているようなので気をつけよう。自分にしては珍しく長いこと風邪をひいていないのだ。

非常口

2007/05/17 Thu [Edit]

非常口

我が家も見習って避難訓練でもしとくかな。

Music response

2007/05/14 Mon [Edit]

シャッフル

iPodは高価で気軽に持ち歩けないし、nanoはデザインが好きになれないし(前の方が好き)、このサイズがGood! でも、あの曲が聴きたい!って時にすぐ探せないのが難点。

白飛びスギ

辞典

2007/05/13 Sun [Edit]

辞典

朝から猛勉強中。サメハダーの得意技を説明されてもさっぱりなのだ。

花キューピット

2007/05/12 Sat [Edit]

花一輪

昨日から珍しくヨメの体調が悪いので、表紙撮影会のロケ察にまる平と二人で出かけた。その帰りにカーネーションを買う。明日はそんな日なので。

まねき豚

2007/05/10 Thu [Edit]

ブタ

バンジージャンプ発祥の地、バヌアツ共和国という小さな国(新潟県とほぼ同じ面積)を訪れたときに自宅用にと買って帰った2匹の豚さん。この国では豚は富の象徴とされ、国旗や飛行機の尾翼にも野豚の牙が描かれている。玄関に置くと福を呼ぶのだそうだ。バヌアツに行った際はお土産にお勧め。って、普通行かないよな。(笑)
赤いヒモはヨメが結んだもの。風水?

ハイキー2

2007/05/09 Wed [Edit]

まる平

ストロボワークはこれから勉強。色々試してみたいけど、モデルが言うことを聞いてくれない で、そのモデルは現在下の前歯がグラグラ中なのだ。

ハイキー

2007/05/08 Tue [Edit]

まる平&クリフ

最近アンダーで渋めの写真が多かったけど、こんなハイキーな写真も可愛く見えて好きだったり♪

テスト撮影

2007/05/07 Mon [Edit]

クリフ

GW最終日に、昨日紹介したモノブロックを使ってクリフを撮影してみた。PBG4につないでのリモート撮影で行ったのだが、FULLで発光させると充電時間が遅いため、リズム良く撮ることができなかった。また、Lightroomへの読み込みと表示に時間がかかりすぎて、動物相手の撮影では実用的ではないことが分かった。設定でどうにかなるものなのか検討する価値はありそうだが、当面は、DPP3.0に頼るしかなさそうだ。

背景紙の幅が足りなかったので、上部両端のみ塗りつぶし白でのレタッチをしています。

ホームスタジオ

2007/05/06 Sun [Edit]

スタジオ

GW前に注文しておいたモノブロックストロボが届いたので、動作テストをしてみた。このストロボ、アンブレラとスタンドのセットでも恐ろしくリーズナブルな割に出力150ws、50Wハロゲンモデリングランプ、充電中音、スレーブまで付いており、アマチュアには十分な機能を備えている。モデリングが暗く、充電時間もFULL発光で約4秒と遅いので、ポートレートにはお勧めできないが、ブツ撮りには十分使える。とりあえず今回の購入目的は、ワークスの表紙撮影会用。ってことで、次回はテスト撮影をしてみます。せっかくまとまった休みなのに家の中で何やってんだか・・・

続きを読む ≫

素朴すぎるクッキー

2007/05/05 Sat [Edit]

クッキー

久しぶりにクッキーを作ってみました、カロリーが気になって砂糖をレシピの半分しか入れなかったらかなり素朴な味になってしまいました。でも旦那さんは結構食べてくれた、良かった。(write & photo by ヨメ)

はたらくおじさん

2007/05/05 Sat [Edit]

働くおじさん

東京の下町には今でも、夏には40℃以上になる過酷な環境下で、塩をナメながら物作りに命をかける人たちがいる。

おしいれのぼうけん

2007/05/04 Fri [Edit]

絵本

子供の頃自分が好きだった絵本を、まる平も気に入って読んでいるのが何とも不思議なのだ。そして親子二代に渡って愛される本てすばらしいと思う。三代、四代と続いて、やがて「むかしむかし」となるのかもしれない。そんな何かを残せたらと、そろそろ自分の存在意義を見つめ直す時かな。

まる平ルーム

2007/05/03 Thu [Edit]

まる平ルーム

まる平の勉強部屋が完成したのだ。
と思ったけど、しばらく借ります(^^;

3日目

2007/05/01 Tue [Edit]

たんぽぽ

まる平語録:

「バツってさー、ダブルみたいな漢字だよねー。」


「エックスでアルファベット!!」

ん?×(バツ)って漢字だったのか?

続きを読む ≫

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

