marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


2日目

2007/04/29 Sun [Edit]

雲

GW2日目。 夜中にまる平が熱を出す。朝起きると熱は下がっていたが、まだ咳が出る様子。大事をとって今日は外出しない事に。たぶん慣れない小学校生活に疲れてるんだろーなと。
で、俺はネットでライティングのお勉強。まる平は公式全国大図鑑でポケモンのお勉強なのだ。

パパギョウザ

2007/04/29 Sun [Edit]

ギョウザ

ゴールデンウィーク初日、まる平のリクエストでパパギョウザ。
最近、皮は買っている。過去ログ参照

金週

2007/04/28 Sat [Edit]

いってきまーす!

ゴールデンウィーク突入。
いつものように予定なし・・・

昔話

2007/04/25 Wed [Edit]

割烹着

まる平語録:

久しぶりに早く帰れたので、まる平とお風呂で

「学校でテレビ見たんだぁ」
「へぇ~、どんな番組?」

「ねずみのおすもう」
「どんなお話だったの?」

「ねずみがねぇ~、、、、お相撲するの」




「で?」

「で、そのあと花咲けじいさん見た」

「ずいぶんと命令形な・・・」

一段落

2007/04/24 Tue [Edit]

四葉

ワークスが本格的に始動したので、機材のメンテナンスやHP公開準備などで週末は忙しく、しばらく更新できませんでしたが、ようやく落ち着いたところです。そうそう、KEYUCA ノースポート・モール店がオープンしたのでお近くの方は覗いてみてください。2F アーバンファッションデッキに今のところKEYUCA最大規模の約700坪で展開しています。

成長した?

2007/04/16 Mon [Edit]

ハイキング

学校生活も少しずつなれてきたみたいだけど、朝はまだ一人で学校に行く事が寂しいらしく、毎日エントランスまでお見送り。お友達と一緒に登校してもらっているけどなかなか親離れできなくって。帰りも途中で私が待っている事を知っているのでダッシュで帰ってくる。いつになったら玄関でいってらっしゃ~いって言う日がくるのかな。(ヨメ)

桜散る

2007/04/15 Sun [Edit]

桜散る

もうすっかり散ってしまいました。

華火

2007/04/14 Sat [Edit]

春華火

さんざん悩んで、まる平の勉強椅子をYチェアに決定。
ダイニング用の椅子として見かける事が多いけど
勉強用に使ったって良いじゃない!
月曜日に届く予定。

写真は近所の庭先に咲いていたガーベラ。
レンズ:EF24-105mm 4L IS USM
現像処理:Photoshop Lightroom 1.0

春だから

2007/04/12 Thu [Edit]

花

実家の玄関前に咲いていた花。
24-105かなり良いのだ。

登校

2007/04/11 Wed [Edit]

階段

一人で行くことになれず、毎日泣きながら登校しているらしい。(笑)

続きを読む ≫

意外と

2007/04/10 Tue [Edit]

桜咲く

来るかな~と思っていたら来なかった筋肉痛。
もしかして3日後か?!

こっちにも桜↓

続きを読む ≫

サイクリング

2007/04/08 Sun [Edit]

サイクリング

ようやく自分の自転車を買ったので、まる平と2人で近所を初サイクリング。桜舞い散る下を春を感じながら久々風を切った。しばらく週末はカメラ持って近所を探索するかな。

そして2日後が怖いのだ(^_^:)

EOS DIGITALからLightroomをリモートビューアーとして使う

2007/04/07 Sat [Edit]

EOS Utility → Photoshop Lightroom

今までリモート撮影と言えばEOS Utility(以下EU)に連携ソフトとしてDigital Photo Professional(以下DPP)をビューアーとして使っていた。しかし現像ソフトをLightroom(以下LR)に完全移行した今、リモートビューアーとしてLRを使いたくなるのは至極当然な話。そこでリモート撮影で直接LRに取り込めないか試してみた。

まずはじめにEUの連携ソフトとしてLRを直接指定できないかを試した。EUの環境設定「連携ソフト」タブから連携するソフトウェアにLRを登録すると、読み込んだ画像をLRに自動転送できるようになる。しかしこれはうまくいかなかった。LRを指定することはできるものの、転送後にいちいちLRの読み込みウィンドウが表示されてしまい、毎回取り込みボタンを押す作業を強いられるのだ。これでは使いづらい。

次に、LRの監視フォルダ機能を使ってEUのリモート撮影で取り込んだ画像をLRの監視フォルダへ受け渡すことはできないかを試してみた。これはうまくいった。大まかな流れは以下の通り。▼印の動作は自動でやってくれます。

-リモート撮影(シャッターを切る)
      ↓
▼EU指定の保存先フォルダ(A)に保存
      ↓
▼LR指定のコピー先フォルダ(B)の中に(A)に保存された画像を移動
      ↓
▼LRのライブラリフォルダに(B)と同じ名前の付いたフォルダ(C)を追加しそこへ画像を移動
      ↓
-LRのルーペモードで左パネルのフォルダに追加された(C)を選択した状態でリモート撮影を続行

しかし設定が少々面倒なのでここにメモしておくことにする。

続きを読む ≫

?キッズ

2007/04/07 Sat [Edit]

3D

朝起きるとリビングでスパイキッズ3に集中するまる平がいた。よく見ると3D眼鏡の内側、ちょうど眉間の部分にセロテープが丸めて貼ってあり、落ちないようになっている。考えたな(笑)我が家のスパイキッズ。

期待と不安

2007/04/06 Fri [Edit]

入学

本日無事に入学式を終えました。
来週からは義務教育。
少しドキドキ。

続きを読む ≫

ライセンスフリー

2007/04/04 Wed [Edit]

テーブル

iTunes Store で購入できる楽曲がDRMフリーバージョンになると発表。DRM付き128 kbps AACエンコーディングバージョンと、DRMフリー256 kbps AACエンコーディングバージョンを並行して販売するらしい。米国で5月からサービス開始、日本でのサービスは未定とのこと。また一つ時代が変わろうとしている。そしていくつかの企業は力つきていくだろう。

特等席

2007/04/03 Tue [Edit]

花見

今年の桜も終わりかな。
あー、釣り行ってないなぁ・・・
Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

