marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


星空製造装置

2007/03/29 Thu [Edit]

星空製造機

今夜8時の夜空です♪
あいにく今夜は曇りで☆は臨めませんが・・・


って見せられても・・・・

廊下は静かに

2007/03/28 Wed [Edit]

廊下

ようやくAdobe Photoshop Lightroom(LR)が正式版となり、本格的に使い始めた。EOS-1D Mark III発表と共にDPPのバージョンも新しくなるようだが、製品版になってさらに軽快な動作になったLRはもう手放せなくなってしまった。知らなかった便利な使い方も色々と発見し、より使いやすくなり、ビデオチュートリアルも昨日更新されとても分かりやすくなっている。

ただ、β4にあったバインダ機能はなくなっており過去の記事参照)、月ごとに書き出しDVD-Rと外付けハードディスクに2重でバックアップしていたメタデータ付きのバインダライブラリは使えなくなってしまった。メーカーではライブラリを分けて保存することを推奨しているようだが、現像途中のパラメータ付きデータを自宅に持ち帰って作業したい場合など、とても重宝していたので残念だ。このバインダ機能が次期バージョンで復活することに期待したい。

しりとり

2007/03/26 Mon [Edit]

部屋

まる平語録:

まる平とヨメがしりとりを始めた

徹平:「リス」
ヨメ:「スルメ」

徹平:「スルメって何?」



徹平:「目の手術」
ヨメ:「ツクツクボウシ」

徹平「しっとろ

ヨメ:「しっとろって何?」



徹平:「僕も分かんない キャハハ!」

おまえら、しりとりもろくにできんのか!

めずらしく

2007/03/25 Sun [Edit]

眠り

叱られて
泣いて
気がついたら寝ていた。

もうじき終わる

2007/03/24 Sat [Edit]

花粉症

遊びながらも目がかゆい。
もうちょっとだから我慢しよう。

きっと感動の涙

2007/03/19 Mon [Edit]

教室

グレゴリー・コルベールの作品を見に行きたい!

キャリブレーション

2007/03/18 Sun [Edit]

huey

ずっと気になっていたモニタ色調補正用キャリブレーションツール「huey」を入手した。 お手ごろな値段からして“結構いい加減なんじゃない?”と疑いつつも、Adobe Ganmaで合わせているよりはましかなと思い、とりあえず使ってみることに。

まずはPBG4でテスト。 全ての設定は自動で行われるため、まる平にもできそうなくらい簡単。 調整が終わってデスクトップを見たときの第一印象は、全然黄色身が強くて変じゃん!って感じ。 でも色をいじっていない未処理画像を開くと、う~ん、意外と合ってるのかも・・・ つまりは、元々の調整がいい加減すぎていたのだ。

次にデスクトップ用のモニタに使ってみた。 Lightroomで画像を見ると、未処理画像は撮影時の記憶色に近いと思える。 意外とこれいいかも。 ただ、PBG4のようなノート型PCの色味を合わせようというのには限界を感じた。

これから現像はデスクトップ用のモニターで行ったほうが良さそうだ。 ただ、長時間部屋こもることになるのが我が家的には問題かも。

卒園

2007/03/17 Sat [Edit]

現実

本日、まる平は無地に幼稚園を卒園しました。(T_T) 4月から小学校。 まずは一人でエレベーターに乗ることから始めなきゃね。

それにしても、30分の時間制限を設けたものの、帰るなりゲーム漬けってどうなのよ? 色々考えるけど、とりあえず様子見かな。

寝起き

2007/03/15 Thu [Edit]

まる平

まる平語録:

寝起きの悪いヨメに

ママ!ママ!生きてる?

確かに死んでるようだ・・・

お願い

2007/03/11 Sun [Edit]

約束

バーバ、早く元気になって僕と遊んでよ。

新兵器導入

2007/03/10 Sat [Edit]

EF24-105

標準ズーム域でのImageStabilizerの威力はいかに。

続きを読む ≫

白という色

2007/03/08 Thu [Edit]

ブラケット

ヨメ

ブラックティ

2007/03/07 Wed [Edit]

ブラックティ

こちらはヨメ撮影。

花屋

2007/03/06 Tue [Edit]

薔薇

土曜の眼科検診の帰りに花屋へ寄ったらブラックティがあったので買って帰る。

急に

2007/03/05 Mon [Edit]

ネオン

汗ばむ陽気になった。
冬は何処に?

みーつけた!

2007/03/04 Sun [Edit]

リス

リス発見。
そーっとね。って言ってるそばから、
どんどん近寄っていくまる平に驚いて消えた。

続きを読む ≫

1週間点検

2007/03/03 Sat [Edit]

電球と鳥

術後1週間
炎症もなく順調に回復。
左の視力が1.5に落ちていたけど問題なし。
次は3ヶ月検診。
そろそろファインダー覗けるかな。

続きを読む ≫

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

