marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


ため息

2006/09/30 Sat [Edit]

夕焼けと花

ゴール!

日は沈む

久々にEF-S10-22mm

最近ストロボ練習中
でも何をどうしたらよいのかまったくわからず・・・
とにかく撮りまくって自分好みのスタイルを探そう。

ディフューザー

2006/09/27 Wed [Edit]

ストロボ用のディフューザーを自作りしてみた。
材料は100均で売っていた半透明乳白のバインダーと
マジックテープで合計200円なり。(税別)
道具は油性ペンとカッターのみ。

ディフューザー1

ディフューザー2

ディフューザー3

結果、影消しにはならなかったけど、暖色系の色が出ていい感じ。
コンパクトにしまえるし^^

あとの祭り

2006/09/26 Tue [Edit]

みこし

この週末は実家周辺のお祭りのため、
まる平は土曜日からじじばばの家にお泊り。
翌日、お祭り見がてら迎えに行くと、
ねじり鉢巻姿のまる平が太鼓を叩いているのを発見。
近寄って声をかけると、いつもしゃべりっぱなしのまる平が
無言で疲れきった様子。
よっぽどはしゃいだのかな?
と思っていると、今度は神輿のしめ縄を握り締め、
飾りをいじりだした。
ピンと来た俺とヨメは、「大丈夫?」と声をかけると、


「出ちゃった」
   ・
   ・
   ・
   ・

手遅れでした(/--)/
着たばかりなのにあえなく退散。
まだ2カットしかシャッター切ってないよ
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
後で気付くと現場写真だったりして。

はっ!

以前このブログでも紹介したAdobe が開発中のプロ向け写真編集ソフトAdobe Lightroomのパブリックβ4が昨日よりアップされています。
名称が「Adobe Photoshop Lightroom」になり正式にPhotoshopファミリーに加わるようです。
メニューが日本語化されていますが、まだ文字化けがひどく見られたものではありません。
それに英語版を見慣れたせいか、日本語表示ははっきり言ってダサイ。(分かりやすいけど)
まだインストールしたばかりなので少ししか触っていませんが、レスポンスが良くなったように感じました。
トーンカーブも直感的にいじりやすくなってるみたい。
使っているとどんどん動きが悪くなっていく現象は解消されているのかなぁ。
これがクリアできていなければ使う気にはなれない。
久々に買ってもいいと思えるソフトなので、今後のバージョンに期待です。

取り木

2006/09/24 Sun [Edit]

取り木


我が家のシンボルツリーであるウンベラータ
夏前にほとんどの葉を落としたと思ったら
ポッポと新しい葉を出し、一気に巨大化しました。
このままではどんどんカッコ悪くなってしまう!
というわけで先月から取り木中です。
取り木の時期は4月下旬から6月頃が理想的とされていますが
来年まで待ってられん!ということで強行。
取り木したい部分の皮を1cmほど2段に分けて剥がし
水でしめらせた水蘚をその部分に巻き
上からビニールで覆っています。
開始後1ヶ月の現在、水蘚の表面に細い根が何本か
見えるようになりました。
来月の中ごろには取り木したいと計画中。
寒くなる前に鉢植えしないとやばいかも(ドキドキ)

タイムカプセル

2006/09/21 Thu [Edit]

雨上がりの公園

フィルムからデジカメに完全移行したこの1年
プリントに出すことはもうほとんどなくなった。
フィルムで撮ってきた写真は整理することもなく
大きなダンボールの中にガサッと入れっぱなしで
押入れの奥にしまったままだし・・・
こうなるともう昔の写真を見る気が起きない。
だから、いつか夫婦で見るための
タイムカプセルにすることにしよう。

続きを読む ≫

水の中?

2006/09/21 Thu [Edit]

窓越しに写ったプール
まるで水の中にいるみたい
妹の息子、タカトくん

たかちゃん

続きを読む ≫

今日も走る

2006/09/18 Mon [Edit]

いつも走る。

走れ!

追加注文

2006/09/16 Sat [Edit]

Photoback.jpサイトのSTAGEページとオフィシャルブログで、先日このブログで紹介したPhotoback「MARUPEI LIFE」が「今月の一冊」として紹介されています。
自分の両親へのプレゼントしたので、自分の分とヨメ実家の分の2冊を追加注文。
で、追加注文してから1週間経った今日届きました。
あのシンプルでカッチョいいパッケージ2つに入ってくると思いきや
1つのパッケージに2冊入ってきたのにはちょっと驚き。
できれば1冊に1つパッケを付けてくれるとプレゼントしやすいんだけどなぁ。
でも仕上がりには納得。(ちょい赤みが強いけど・・・)

空とトンボと夏の終わり

モデル

2006/09/13 Wed [Edit]

まるで活躍しなかったけど、一応モデル犬
なのです。
うう~っ・・・ 色が変(^^;

クリフ

ビクビク

2006/09/12 Tue [Edit]

いつ襲われるかビクビクのクリフ

クリフ

とても暑い日

2006/09/11 Mon [Edit]

祖父の49日
40年を経て再び夫婦が一緒になれた日

夏空

公園散歩

2006/09/09 Sat [Edit]

クリフを連れてお山の公園へ。
まる平はクリフのことがすごく好き。
でも、クリフは手加減を知らないまる平を嫌いみたい。

クリフ

クリフ

成長痛

2006/09/06 Wed [Edit]

最近夜中にママ~足が痛いよ~と訴える事が多くなった。
どんどん成長しているんだね・・・
でも、一度寝るとなかなか起きられない私でして、まる平の訴えにも返事さえできず、ただ聞いているだけだった・・・
翌朝まる平が夜足が痛いって言ったのにママはなんで話してくれないの?と言われてしまった。
眠くて答えられなかったとは言えず、とっさにごまかしてしまった・・・
かなり反省してます。
今度はさすってあげますので許してね。(by ヨメ)

まる平

今日のヒット

2006/09/02 Sat [Edit]

まる平語録:

学習机を見に家具屋へ

「あっ!地球人だ!」と大声で叫ぶ徹平
「地球人はお前だ!」と間髪入れずに突っ込むヨメ

誰か教えてやってください
それは地球儀だということを・・・

まる平

Top
marupei.net photography

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

