marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


南京錠

2006/01/31 Tue [Edit]

小学生の悪ガキどもは理科室の暗室に忍び込み、
コンクリートの流しにアルコールを満たして火を点けた。
暗闇に青白く浮かんだ炎に歓声を上げたのもつかの間、
けたたましく非常ベルが鳴り響く。
翌日、理科室、音楽室、工作室、視聴覚室、
全てに南京錠が取り付けられていた。
南京錠


薔薇束

2006/01/30 Mon [Edit]

花びらが紙細工のような珍しいブラックティという
薔薇を見つけたのでヨメにあげた。
花はよく買うけど最近はなぜか薔薇ばかりだなあ。
花束

ブラックティ

電気は大切に

2006/01/29 Sun [Edit]

まる平にバッテリー繋げたら充電できそうだぜ。
電気メーター

ハンドパワー

2006/01/28 Sat [Edit]

ほーらあなたは見たくなる~
どんどん見たくなる~
次から次へと見たくなる~
最後まで見たくなる~
しつこいって\(-_-;)バシッ!
ハンドパワー

こーらー

2006/01/27 Fri [Edit]

コラーすげーぞ!
こら~!

雪合戦

2006/01/26 Thu [Edit]

家の前の雪(氷)がやっとなくなりそう。
雪合戦

2006年計画 其の一

2006/01/25 Wed [Edit]

影

画像ストックもだいぶ増えてきたし、このブログとは別に
ギャラリーサイト立ち上げを計画中。
長期計画だけどさっ。

クリフ嬢

2006/01/24 Tue [Edit]

う~んかわいい♪
クリフ

水上さんぽ

2006/01/23 Mon [Edit]

flash勉強中。
HP工事中。
ってかほっぽりっぱなし。
水上さんぽ

雪だるま

2006/01/22 Sun [Edit]

夕べ降り積もった雪で、まる平とヨメのコラボ。
雪だるま1

暗いからロウソクを頭に点けてあげたのだと。
雪だるま2

一晩は越せなかった・・・
雪だるま3

Adobe Lightroom

2006/01/21 Sat [Edit]

Adobe Lightroom

Lightroomにブログ用のJPEGをインポートして遊んでみた。
上のスクリーンショットはインポート直後の画面。
画面左上Adobe Lightroomの文字の下にBETA1の文字が見える。
このベータ版は6月まで使えるとのこと。
まずはLibraryモード。
軽快なブラウズと明るさやコントラストなど簡単な調整ができる。
Tabキーで左右のパネルが消え、Spaceキーを叩くとGrid表示とLoupeモードが瞬時に切り替わってくれるので気持いい。
ブラウズだけならMac miniでもレスポンスはいいんじゃないかな。
Developモードでは、かなり細かいカラーコントロールが出来る上に、設定をPresets Browserに保存しておけるので、ピクチャースタイルっぽい使い方ができるかもしれない。
一番面白かったのはSlideshowモード。
ここで作ったスライドショーは、HTML、PDF、Flashの3種類に書き出せる。
中でもFlashで書き出したスライドショーはデザイン的にも完成されていて、操作も直感的に分かりやすい。
欲を言えばキリがないけど、他の現像ソフトにはおそらくない機能なので、
Macromediaを買収し、Flashを手に入れたAdobeならではの強みとして、より使いやすくなって製品化されることを願う。
但し、これ以上は重くしないでね。Adobeさん。

自転車専用

2006/01/20 Fri [Edit]

自転車専用

自転車持ってないし・・・

役目はこれから

2006/01/19 Thu [Edit]

大好きな空と電灯。
しかも夕焼け。
焼けた電灯

また一つ消えた。
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html

ヘッダ

2006/01/18 Wed [Edit]

ヘッダ画像を換えてみた。
天地

いつもと違う夕日

2006/01/17 Tue [Edit]

車のボンネットに写った夕日。
夕日

ローパスクリーニング

2006/01/16 Mon [Edit]

窓

キャノン新宿QRセンターにて、ローパスに付着したゴミたちをクリーニングしてもらった。(無料)
しか~し!1時間も待たされたのに、取り切れないゴミが1点あると・・・
ローパスフィルタとCMOSの間には隙間があるらしく、その隙間にゴミが入り込んでいるんだとか。
分解メンテナンスになるため修理センター送りにしなければならないとのこと。
この日はこれから物撮りをしたかったため、そのまま持ち帰ったが、分解メンテナンスを行うと、12,000円かかるそう。(ほとんどが基本料金)
物撮りの前にどの程度クリーニングされているか、曇り空をF22でテスト撮影してみた。
確かに気になる黒点が1点。
でも今までのゴミだらけから比べたらめちゃ2キレイになったので良しとするか。
ただ、気になったのは横位置で撮ったときに、うっすらと縦に入るスジ。
何が原因か分からないが、撮るたびにその位置が変わるので、ローパスやレンズではなさそう。
続きを読むにコントラストを調整して見やすくした画像をアップしておくが、後日改めてこの現象を検証してみることにする。
それにしてもキャノンさん。ローパスとCMOS間の隙間はしかたないにしても、絶対にホコリが入らないようにシールするとか考えてくれないと。
今回初めて実感したホコリ問題。
20Dの後継機種には期待しています。

続きを読む ≫

お犬様

2006/01/15 Sun [Edit]

たまにはクリフも。
クリフ

浮かぶ月

2006/01/14 Sat [Edit]

わずかに焼けた空に浮かぶ月。
真昼の月

最近は

2006/01/13 Fri [Edit]

少しだけ露出オーバーな写真が好き。
他の人が撮影した写真を見るようになった。
少し進歩?
まる平

イスって大事っす。

2006/01/12 Thu [Edit]

座りまくって見つけたお気に入りのイス
軽くて丈夫、でもって長い時間座っていても疲れない。
これが大事。
お気に入り2


大切に

2006/01/11 Wed [Edit]

まる平の出産祝いで会社のみんなからもらった4輪車。
5歳になった今もこれに乗って部屋中を走り回っている。
長く使えるモノってやっぱいいね。
お気に入り1


AppleのApertureに対抗するデジタル写真画像編集ソフトLightroomAdobeから発表された。
そりゃそうでしょう。
画像編集ソフトでトップを行くAdobeApertureを黙って見ているわけがない。
現在はパブリックβを公開中でこちらから無償ダウンロードできる。

早速ダウンロードでインストール。
20DのRAW画像を100枚ほどインポートしてみた。
インポート速度がDPPよりはるかに早い。
プレビューも早い。
ただ、メモリーの搭載量が少ないせいか、Developモードで編集しているとすぐに動作がもたつきフリーズしたようになる。
一度動作がもたつきだすと、あとは何をやってもレスポンスが悪い。
残念ながら俺のMac miniにはApertureをインストールすら出来そうもないので、それよりはましだけど、やっぱMac miniでの現像処理は荷が重いか。
今も現像処理はWin上のDPPで行い、レタッチの時だけMacのPhotoshopへ持っていき仕上げている。
今後、Win版のLightroomに期待かな。
それともPentium Macに買い替えかあ?!

れざーくらふと

2006/01/10 Tue [Edit]

2年前から始めたレザークラフト。
今回は犬のリードと首輪を作ってみた。
ビーズの名前入り。
上出来。
いずれHot Dog Storeで受注販売を計画中。
リード2

リード1

大統領は楽じゃない

2006/01/09 Mon [Edit]

画像とは全く関係ないけどこんなの好き。
BF

今期の計画ついに実行

2006/01/09 Mon [Edit]

今朝5時の気温は車載温度計で零下4度という中、
朝焼けを撮影しに多摩川まで車を走らせた。
日の出まで粘って90枚ほど切ったものの、
想像していたような画は1枚も撮れず。
だいたいススキも枯れていてはしょうがない。
時期と場所を選ぼうぜ。
朝焼け060108-01

朝焼け060108-02

朝ススキ

まだ薄暗い中50過ぎのおじさんに、「○*&!?が4羽ほど
来てるらしいんだけど知りません?」と声をかけられた。
聞いたこともない鳥の名前を耳にした俺は、「野鳥はまったく
分かりません。」と返しておいた。
川岸で三脚立ててレリーズ持ってりゃそれっぽく見えるわな。
ほんと時期と場所を選ぼうぜ。

ただ、行動できたことには満足。

ジェダイの武器

2006/01/08 Sun [Edit]

ヒーローものの大好きなまる平にスターウォーズを見せてやった。
彼にとってライトセーバーはライトセーターと発音するそうだ。
軽くて暖かそうだね。
ライトセーバー

続きを読む ≫

なんでもかんでも

2006/01/07 Sat [Edit]

自動化、それでいいのか?
自動でお湯を入れ風呂を沸かしてくれる。
>自動で洗ってくれる日もきっと近い。
自動でケツを洗ってくれる。
>乾かすだけじゃなく自動で拭いてくれる日もきっと近い。
自動で飯が炊いてくれて保温までしてくれる。
>自動で米を研いでくれる。
 これはすでに無洗米があるか。
カプセル1粒飲めば腹一杯になる日も近いなこりゃ。
ほんとにそれでいいのか?
コントローラ

子顔

2006/01/06 Fri [Edit]

飲み干したコップの底に憧れの小顔なまる平がいた日。
小顔

スッキリしない

2006/01/05 Thu [Edit]

夕べからひどい偏頭痛に襲われ、頑張って出勤したものの途中の駅で断念。
一度帰宅してから頭痛薬に頼ったが今一つスッキリせず。
でも気合いを入れて午後出社。
俺の頭もお天気もスッキリしない一日だった。
飛行機雲1

大晦日は快晴に恵まれ気温が低いことも重なって、やけに飛行機雲の多い日だった。
そいいや、2004年の大晦日は大雪だったなあ。

我が家はいつもパパ餃子

2006/01/04 Wed [Edit]

手間はかかるけど、餃子は皮から作るのがいい。(↓ヨメ撮影)
クッキング

ころころ

まる平もお手伝い。
洋服も床も粉だらけなんですけども・・・
まる平クッキング

クッキング

初詣

2006/01/03 Tue [Edit]

雨の中2006年の初詣。
以前住んでいたアパート近くの神社でお参り。
去年は大吉だったおみくじも今年は中吉に降格で不満げなまる平。
おみくじ

おみくじ

火を見ると動けなくなるまる平。
去年行けなかったキャンプで焚き火しようね。
火

火

Top
marupei.net photography
Next
次のページ

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2006年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

