marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


川遊び 続編

2011/08/11 Thu [Edit]

なが~い夏休みに入って3日目、平日なら道も空いてるだろうということで、再び秋川渓谷に行って参りました。ここは広い浅瀬があって犬連れにはちょうどいい場所。犬達も大はしゃぎで帰りの車ではぐったりなのでした。車に積んであった釣り糸と釣り針を使ってチョチョイと仕掛けを作り、その場で川虫を獲って針に付け、川に流せば小魚が入れ食い状態です。で、早速まる平もフィーッシュッ! 川辺に生け簀を作って釣った魚を入れても、いつの間にやらいなくなっちゃいます。この休み中にもう一度くらいは行きたいな~。あ、でもレイラシャンプーしちゃったし・・・

110810-310105117-9387.jpg

110810-310105117-9397.jpg

110810-310105117-9577.jpg

110810-310105117-9579.jpg



続きを読む ≫

借り部屋のまる彦ってぃ

2011/08/07 Sun [Edit]

大量に写真をプリントしなきゃいけないのに、プリンターの調子が悪い。シーズンになるとほぼ毎日稼働している我が家のインクジェットプリンター。そろそろ寿命なのは薄々感づいてはいたけどいよいよダメみたい。と言ってもこのところ相次ぐ出費ですぐに新しいのは買えず・・・。しかたがないので、fujeyさんに泣きつく事にしました。

仕事部屋

こちらはfujeyさんの仕事部屋。(なぜかヨメとレイラも)最近新調された27インチ Apple LED Cinema Display とインクジェットプリンターをお借りして、セレクト作業とプリントをさせてもらいました。シンプルですっきりとしたお部屋で、仕事もはかどります。イス代わりのバランスボールはボクの提案。自然と姿勢が良くなって健康にもいいのでお勧め!(写真撮影&提供:fujeyさん)

現像

あこがれのデュアルディスプレイで、Lightroomを使ったセレクト作業もはかどります。それにしても、27インチのモニターはうらやましい!!すべての仕事をMacBook Pro 17インチのモニターでこなしている自分の環境がほんと嫌になります。(写真撮影&提供:fujeyさん)

現像

いつかはfujeyさんのような素敵な仕事部屋に、大画面のデュアルモニターを置いて仕事がしたいなぁ~。fujeyさん、またヨロシク!(写真撮影&提供:fujeyさん)


命の水

2011/03/16 Wed [Edit]

東北地方太平洋沖地震の後も怪我もなくどうにか家族全員無事でいます。とはいえ周囲の買い占め状態は続いており、食料や燃料の確保が難しい状態です。さらに追い打ちをかけるように計画停電が発表され、ポンプくみ上げ式の我が家の水道水は断水する可能性が出てきました。

Canadian Springs Water

そんな中、カナディアンスプリングスのウォータークーラーが我が家にとってとても心強い存在となっています。人間、生きていくためには最低限水分補給が必要です。飲み水に困ることがないというのは災害時にも精神的に余裕ができます。

Canadian Springs Water

計画停電の発表後に予備のボトルを調べると残り1本で2本が空。平常時でもどのみちすぐに注文しなければならなかったので、5ガロンボトル (18.5リットル)3本を追加注文しました。とりあえずどうにかボトルキープはできたようですが、「ご注文からお届けまでに相応のお時間を頂戴している状況です。」とのことで配達はいつになるか分かりません。スタッフのみなさん頑張ってください!

追記:誤解の無いように追記しておきますが、通常時も配達の場合1回のオーダーで最低3本以上がお約束になっています。

Canadian Springs Water

この際、空のボトル2本も水道水の保存用として満タンにしておきました。但し、不純物の多い通常の水道水をウォータークーラーに入れてしまうと機械が壊れてしまう可能性があるので、これはあくまで万が一の保健用です。

Canadian Springs Water

新しいボトルと間違ってしまわないようワークスの丸シールを貼っておきました。できれば使わずに済む事を祈ります。

一年を振り返る

2009/12/31 Thu [Edit]

今年も残すところ30分あまり。
ということで去年同様今年一年を振り返っておこう。
今年一年御世話になったみなさま、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

1月
ブログ毎日更新の目標達成
コンテンツワークスの新サービスPhotobackBUNKOのサンプル提供用に「ぽっくぽ~ん」を制作
自力で歩くことが出来なくなったクリフ用にスリングを購入

2月
「ぽっくぽ~ん」プレゼント企画当選者発表
まる平の歯科矯正開始
Canon EOS 5D MarkII 購入

3月
iLife09購入
愛犬クリフ(ウェルシュコーギー)13歳永眠

3月
誕生日にまる平から手紙をもらう

4月
まる平竹とんぼ作りに挑戦
Photoback BUNKOでDOUBLE TONEシリーズ第二弾を制作
SNYDER'S OF HANOVER / Pretzel Dipsのビッグサイズに嵌る
fujeyさんの愛犬ルークちゃん(ラブラドールレトリバー)永眠

5月
クリフを実家の庭に納骨
まる平再びピナクルに挑戦
The Corgi Works 表紙撮影会

6月
まる平イルカと握手
運動会、まる平期待の80メートル走は残念ながら2位

どろんこ運動会に参戦

MacBook Pro HDD 換装
教材としてカイコを持ち帰る
ウンベラータ 取り木
ダイニングテーブルを外付けハードデスク化

7月
雑誌掲載
iPhone 3GS 購入
TCWスタッフ犬のMAX永眠

8月
まる平少年野球チームに正式入団
ザリガニ釣りに夢中

9月
デジイチそっちのけでiPhoneカメラに夢中になる
Twitter始める

10月
2人キャンプ 2009 in プエブロ河口湖

11月
まる平とDESIGNTIDE TOKYO 2009
まる平とTOKYO TOWER

12月
まる平9歳になりました
誕生日プレゼント
2009 PLUSYU フォトコンテスト グランプリ受賞
クリスマスプレゼントでヨメにiPod nano

日光浴

2009/09/06 Sun [Edit]

日光浴

仲良く干される。

まあ、そんな日もあるさ

2009/08/12 Wed [Edit]

勉強中

台風のせいでプ-ルに行けるかどうか怪しくなってきたことにふて腐れ、何度も鉛筆を落としていたので、それ以上落としようのない床でやらせた。

勉強中

カメラを向けると無駄な抵抗で不満顔。

勉強中

オレに似て字は汚い。

結局、午後から晴れたので、家族3人バッチリ水着を着込み用意万端プールに出かけたものの、入り口に張り出された「本日のプール営業は中止です」の大きな張り紙にショ~ック!!
しかたなく2日前に行った屋内温水プールで、大人が立てば腰までもない浅いプールを延々ぐるぐると歩き回り、まる平の不満をどうにか解消したのでした。

そして追い打ちをかけるように、遠く見えるはずだった花火大会も台風の影響か明日に延期となり・・・ 考えてみれば早朝5時ごろ駿河湾で発生したマグニチュード 6.6の大きな地震で揺れ起こされてからというもの、なんとなくさえない一日なのでした。


歳のわりには

2009/05/05 Tue [Edit]

PHP

頑張ってるほうだと思う。が、シナプスが足らない・・・

ひとりぼっちの休日

2008/12/23 Tue [Edit]

浜ー
Canon EOS 30D + Canon EF24-105mm F4L IS USM


中途半端な休日に一人寂しく家におります。ヨメとまる平はクリフを迎えに実家へ行ってしまいました。とはいっても誰にも邪魔されずゆっくりできるわけで。これが本当の休日だなぁ~なんて。(しみじみ)


洗車日和

2008/12/10 Wed [Edit]

洗車
Canon EOS 30D + Canon EF24-105mm F4L IS USM


週末天気が良かったので久々に洗車しました。ってか自分で洗うのは半年ぶりくらい。しかもワックスに至っては1年以上塗っていない気が・・・ 屋根付きの駐車場とはいえさすがにほったらかしすぎだよなぁ。しかたなく重い腰を上げ、「きっと楽しいぞー」と、まる平をその気にさせて駆り出しコイン洗車場へ。

洗車
Canon EOS 30D + Canon EF24-105mm F4L IS USM


慣れないせいもあって車の片側しか洗えてないうちに時間切れになったり、小銭がなくって自販機でジュースを買う羽目になったりと苦戦しながらも、どうにかワックスまでかけられたのでした。結局、標準コース700円+水洗い500円+バケツ1杯の水10円x2+掃除機100円x2+ジュース代120円x2=1,660円もかかってしまった これだったら手洗い洗車頼んでも変わらなかったんじゃね? いや、むしろ安かった?


ウォーキング 後編

2008/08/06 Wed [Edit]



アスファルトは暑い
約2kmの遊歩道を抜けるとマンションの建ち並ぶ細い路地に出た。Touchの地図を確認して最短距離で帰路につく。さっきまでの雑木林を抜ける林道とは違い、アスファルトの上は照り返しもあってか異常な暑さ。身をもってヒートアイランドを痛感した。

ゴルフボールは意外と飛んでいる
ゴルフ場を囲む路を歩いていくと、ゴルフ場から飛び出したボールが通行人に当たらないよう、防護ネットがトンネル状に張ってある場所があります。

ウォーキング

普段車で通行しているときには気づかなかったけど、ネットの両サイドにはたくさんのゴルフボールが乗っていました。そこにあるボールはいつの時代のものか分かりませんが、予想外の多さにちょっとビックリしたのでした。

ウォーキング

それにしても「十分ご注意ください」って・・・

ウォーキング

植物の力ってやっぱすごい!
どうやら不当投棄防止を訴える看板のようですが、植物に覆われて見えなくなっています。なぜか”もののけ姫”の最後を思い出していました。

その他
頭と首から下は汗をよくかくものの顔にはあまり汗をかかない<自分
これだけ書いていてなんですが、文才のなさに愕然。<自分
コンデジの低画質には耐えられない。(今回アップした画像はすべてFuji FinePix F50fdで撮影しています)
Top
marupei.net photography
Next
次のページ

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

