marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


2010/01/04 Mon [Edit]

Moon

月が綺麗だったので、なんとなく撮ってみた。昨日の月だけどね。さて、明日から仕事再開じゃーっ!


クリーニング

2009/09/16 Wed [Edit]

高層ビル

Canonのサービスセンターで 5D MarkII をセンサークリーニングしてもらった。3ヶ月に一度はクリーニングに出してるのに、今回はすんげー綺麗に写るようになった気がする。

あけましておめでとうございます。

2009/01/01 Thu [Edit]

New Year 09-02

皆様、あけましておめでとうございます!

 このブログを公開して、はや3年が経ちました。まる平は8歳になり、来年は小学校3年生。自分もヨメもそれだけ歳食ったわけで、文章能力のない自分がよくも飽きずに、そしてまめに更新してきたなぁと我ながら感心しつつ過去のエントリーを見返していると、自然な表情のまる平に気づきました。でも、近頃カメラを向けられることを意識しすぎるようになったまる平(作り笑顔が自然じゃないんです・・・)に、シャッターチャンスを逃がすことが増えたりも。なので被写体を失った今年のブログネタは、ガジェットに偏る気が。。。

さて、この年末から新年にかけてボクにしては珍しくテレビを見ていると、温暖化や環境破壊をテーマにした番組が多いように感じました。ボクの作品の多くは"人間と自然との共存"をテーマにしていて、作品として意識的にまとめたのが Photoback ALBUM を利用した『DOUBLE TONE』です。今年も引き続きそんなテーマを意識しながら"写心"を残していきたいと思いますので、どうか暖かく見守ってやってください。

去年お世話になった方、今年お世話になる方、まる平共々どうぞよろしくお願いいたします。

夕立そして虹

2008/08/14 Thu [Edit]

虹

雷と共に突然の夕立が去った後、東の空に虹。

夕焼け

夕焼け。明日は今日より暑くなるそうだ。
そして落雷の影響でエレベーター故障中。。。

注意報

2008/02/26 Tue [Edit]

凧揚げ

結局あの強風の中、狂ったように暴れまくる凧を揚げてきました。大量に花粉を吸い込んだまる平は、おかげで一日顔が赤く腫れているのでした。

続きを読む ≫

大詰め

2007/08/24 Fri [Edit]

空高く

今年も最後の大詰め、この週末でなんとかせんと・・・ TCW

2日目

2007/04/29 Sun [Edit]

雲

GW2日目。 夜中にまる平が熱を出す。朝起きると熱は下がっていたが、まだ咳が出る様子。大事をとって今日は外出しない事に。たぶん慣れない小学校生活に疲れてるんだろーなと。
で、俺はネットでライティングのお勉強。まる平は公式全国大図鑑でポケモンのお勉強なのだ。

2007/02/25 Sun [Edit]

☆5

八ヶ岳の上に昇る北斗七星。
小淵沢の夜は寒かった。
こんな星空もこれからは自分の目で見る事ができるのだ!感動!
画像クリックしてご覧ください。

↓こっちにもあります。

続きを読む ≫

日の出体験

2007/01/07 Sun [Edit]

日の出前

先日まる平に「日の出を見に行く?」と聞いたら乗り気だったので
本日5時起床、まる平を連れて日の出を見に行ったのでした。
まだ暗いうちに公園に入り、☆空を見ながら日の出を待ちます。
大晦日に一人で日の出を見に行った時よりは気温が高く
風はあるもののそんなに寒くはありませんでした。

つづく

このブログへの掲載写真サイズが500KBに拡張されていたので
試しに大きめサイズの写真をアップしてあります。
写真をクリックしてご覧ください。

初日の出じゃなくて末日の出

2006/12/31 Sun [Edit]

さよなら2006

今日で2006年も終わり。
今年お世話になった方々、ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いします。

さて、本年の締めくくりに大晦日の今日は日の出を見に行ってきました。
普通だと初日の出を見に行く人の方が多いんだろうけど
別に1日しか違わないんだから今日だっていいじゃん!
ってことで一人寂しく近所の公園まで出かけたのです。

車の外気温計は0℃を表示。
暗いうちから三脚を据えて明るくなるのを待つ。
だ~れもいないだろうな~と思っていた暗い公園内には
犬の散歩をする人、ジョギングする人、体操してる人
意外と多いのにビックリ。

30DにPBG4をつなげてリモート撮影を始めると
ディスプレイを覗きに何人かの方が話しかけてきました。
元旦の天気より、今日(大晦日)の天気の方が期待できるそうで
みなさん考えて来ているんだなぁ、と。
俺は天気のことなんか全然考えてなかった。。。
ただ、元旦より大晦日のほうが人が少ないだろうということだけで。

結局、5~6名の方々と一緒にご来光を拝む事ができました。
まる平にもこの日の出を見せてやりたかったけど
難しいだろうなぁ。  色々と・・・

さよなら2006


さよなら2006


あ、一つ気づいた事が。
実家に住んでいた7、8年前まで見ていた冬の夜空には
もっとたくさん星が見えていた気がする。
今住んでいる場所と、さして離れてはいないのに。
今日みたいに良く晴れた日に星が見えないのは
俺の視力が低下したのか?
夜空が明るくなったのか?
Top
marupei.net photography
Next
次のページ

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

