marupei.net photography


--/--/-- -- [Edit]


Super Moon

2011/03/21 Mon [Edit]

3月19日は月と地球が最接近する現象スーパームーン(Super Moon)が見られる日でした。地球より最も遠い時と比べると14%大きく30%明るく見えるそうです。月は地平線に近くなるほど大きく見えますが、この日は残念ながらタイミングを逃して見ることはできませんでした。

Super Moon

幸い19日夜の東京の空は晴れ。言われてみれば明るく大きな月が浮かんでいたので、望遠で撮影してみたのが上の写真。5Dm2のフルサイズよりだと小さく写ってしまうので、あえて30Dに300mm望遠を付けて手持ちで撮影しています。

夜なので、三脚で固定し、遅いシャッタースピードじゃないと撮れないと勘違いされている方がいますが、そんなことはありません。月はかなり明るいのです。上の写真はISO100、シャッタースピード/1250、f10で撮影しています。f5.6くらいまで解放すればシャッタースピード1/400くらいまで上げられるので、300mmまでなら十分手持ちで撮影できますし、それほど手ブレを気にすることもないでしょう。但し、300mmを使っても月は小さく写ります。上の写真は等倍に(画像クリックで原寸表示)切り出したものです。つまり画面表示用でプリントには向かないサイズということ。もしプリント目的ならば、600mm以上のレンズか、天体望遠鏡が必要になるでしょう。

Super Moon

上の写真はスーパームーンの翌日20日に撮影した月の写真です。この日は満月に当たるスーパーフルムーン。流れる雲が多かったので、あえて雲を生かした画にしてみました。

月と一緒に雲を写すにはシャッタースピードを落として明るさを確保する必要がありますが、かなり早い流れの雲であることと、三脚を出すのがおっくうだったので、Canon 5D MarkIIを使ってISO感度を3200まで上げ、手持ちで撮影してみました。f5.6、シャッタースピード1/13ですがIS(手ぶれ補正)付きレンズのおかげでどうにかこうにか…

また、新しいレンズが欲しくなる前に、ここらでやめておきます(笑)


天才にはなれない

2011/02/27 Sun [Edit]

以前よりチェックしていた海外の写真家さんサイトを見返していたら、元々持っている感性が違いすぎて道具云々抜きに自分には到底到達できないことにショックを受けているまる彦です。

110212-310105117-7270_20110227215717.jpg

憧れのトキスター

2010/12/26 Sun [Edit]

先日のエントリでも紹介したRF-602から始まり、年末になって色々と撮影機材を揃えています。

今回は、普通の人には馴染みのないであろうプロ用の大型ストロボ、 TOKISTAR(トキスター) e-Light m300 (以下m300)という製品を1灯、同社製ソフトボックスとスタンドのセットで購入しました。 というお話。
興味の無い人には全く面白くない話なのでスルーしてくださいね。
念願の機材が手に入ったので、ただただ嬉しだけなのです(笑)

101223-310105117-0452.jpg

以前からスタジオ撮影用に同種のモノブロックタイプ(電源内蔵型)のストロボは2灯持っていますが、中国製の安物で造りが貧弱、スイッチが動かなくなったり、スタンド差し込み部のプラスチックが割れてしまったりと問題多発で、まったく信用できませんでした。

絞りを開放気味で撮影することの多い自分としては、最大出力150w/s 調光範囲Full~1/16(9.4w/s)では明る過ぎ。さらにFull発光で150w/sというのも頼りない。 何より一番困るのは充電に時間がかかること。 1/16(0.5秒)~Full(4秒)と、シャッターを切ってから次にシャッターが切れるまで、最大4秒待たなければなりません。これで何度シャッターチャンスを逃したことか(泣)

そんなフラストレーションもあって、今回まともなストロボを購入することにしました。

101218-310105117-0079.jpg

いやー、やはり本物は安心感が違います。 最大出力300w/s 調光範囲Full~1/64(4.7w/s)これで絞りを開けてもNDフィルターをかませる必要は無くなりました。充電時間も 1/64(0.2秒)~Full(2.5秒)と、中国製の約半分です。

101218-310105117-0080.jpg

基本的にマニュアルを読まない人なので、モデリングランプスイッチの位置を探してしまいました。m300 は本体の下に付いてるんですね(汗)今更明るさを2段階調節できることに感動したりしてf^_^)

101218-310105117-0107.jpg

シンクロコネクタからぶ~らぶ~らしてるRF-602受信機をどうにか工夫して固定したいなぁ~。
と考えていたら、グッドアイデアが! この話はまた近いうちに。。。

101223-310105117-0441.jpg

中国製も含めれば、ようやくこれでライティングの基本となる3灯体制になったことになり、自分の表現方法が増やせればいいなと思っています。

m300は調光範囲の幅がありながらも色温度の変化が少かったり、汎用のLANケーブルを使ってリモコン操作できたりと、同種のストロボには無い特徴があり、プロの現場でも好んで使われている方が多いようです。 素人の分際でと言われそうですが、トキスター気に入りました。いずれもう2灯も下位モでルの e-light m200IIと入れ替えたいなぁ~

ラジオスレーブ追加

2010/12/23 Thu [Edit]

101219-310105117-0201.jpg

RF-602がえらく気に入ったのでさらに2個追加したです☆

簡単ライティングで2度美味しい

2010/12/15 Wed [Edit]

先日参加したクリスマスパーティーついでに、前回のエントリで紹介したラジオスレーブ RF-602を使ってテスト撮影してみました。
使用したのは長いこと防湿庫で眠っていたクリップオンストロボ(Canonスピードライト380EX)1灯のみ。
受信機を取り付けた380EXをダイニングテーブルの上に無造作に置き天井にバウンス。
天トレもレフもバンクも一切なしのお手軽セットで適当に撮ったのが下の写真。

101212-310105117-9990.jpg

WB マニュアル、ISO100、SS1/125固定、F4~5.6くらい、微妙な明るさやハイライトの入り方は、ストロボの位置で調整。
Photoshop Lightroomでリサイズと文字入れをした他は、何の加工もしてません。

101212-310105117-9988.jpg

今年もfujeyさんが丸焼きにしてくれましたw
美味しそ~。じゃなくて美味しかったー!
調理過程はfujeyさんのブログでご覧ください。
新導入のオーブンが大活躍しています。

101212-310105117-0013.jpg

影もそれなりにボケていて良い感じ。
手前のビーフシチューは前日からコトコト煮込んだヨメ力作。
こちらも美味しかったー!

101212-310105117-0035.jpg

最後に白メインのクリスマスケーキ。
レフ入れればもう少し立体的に見せられるかも。。。

さて、今回試したラジオスレーブ RF-602を使った超お手軽ライティング、ボク的にはアリです。
近距離での使用でしたが一度もエラーを起こすこともなくパーフェクト発光。
何よりケーブルがないので余計なことを気にしなくていい。

次回は大型ストロボを使ったシンクロ撮影でテストしてみようと思います。

あーと、年末セール中にモノブロックもう1灯追加しなきゃw

続きを読む ≫

ラジオスレーブで快適環境に

2010/12/12 Sun [Edit]

今年の夏、自分の不注意でストロボのシンクロコードに足を引っかけ、ジャック部分を曲げてしまいました。
早く買わなきゃと思いつつも、強引に元に戻して使い続けていましたがそろそろ限界。
本体のモノブロックからして中国製の激安物なので、シンクロコードが先か本体が先か、みたいな感じでしたが、年明けまで資金繰りができそうもないので渋々コードの方を(笑)

どうせ買うならワイヤレスにしてしまうか!と、2年前より目を付けていたMicroSyncのラジオスレーブを検討。が、円高とはいえUSアマゾンで$99.95と微妙な価格。後から受信機を追加するにしても個人輸入は面倒だし・・・

素直に日本で買える物はないのかと検索してみると、最近はたくさんあるんですね。
その中でもRF-602という、これまた中国産のラジオスレーブが人気のようです。ということでポチッとオーダー。早々3日後に届きました。

101212-510302498-6894.jpg

一番上がCanon用レリーズコード。
その下が大型ストロボ用のシンクロコード。写真ではミニプラグですが6.3mmプラグアダプタが付属しています。
左が送信機で右が受信機です。

101212-510302498-6880.jpg

中国製とはいえ、想像していたよりはしっかりとした造り。
まあ、デザイン的にはMicroSyncの方が格好いいけど、実用優先ということで目をつぶります。

101212-510302498-6886.jpg

いやー、コードがないって素敵です!
特に、防湿庫に眠っていたクリップオンストロボが大活躍。

101212-510302498-6896.jpg

使い道が思いつかないけど、上の写真のようなセッティングで、半押し可能なワイヤレスレリーズとして使うこともできます。

近々受信機のみ追加で数個注文する予定♪

RF-602の気に入った点
15チャンネル(MicroSyncは4チャンネル)
受信機にCanon用レリーズコードを付ければワイヤレスレリーズが可能
しかも半押しによるフォーカスも可能。
電波飛距離100m
受信機にホットシューが付いていてクリップオンストロボをワイヤレスで発光できる。
受信機のみの増設可能
そして何より安い!代理店によって差がありますが、およそ6,000円~7,000円くらいで入手できます。

受信機をストロボに付けて床に置き、天井にバンクさせれば光量の足りない室内で簡易的に使えそうです。
次回はテスト撮影の写真をアップしてみたいと思います。

こんなんです

2010/03/02 Tue [Edit]

セットアップ中

苺の写真どうやって撮ったの?という質問を受けたので、準備中の一コマを。セッティングが面倒だったので、今回はストロボ1灯のみ。無印良品で買ってきたアクリルボックスに水を入れています。もっと大きな水槽があれば、リンゴに挑戦したかったんだけども。と、こんな感じです。

セットアップ中

セッティング中はテレビにかじりついているまる平でしたが、撮影が始まると苺を落とすのを手伝ってくれました。
それにしても、オレのレリーズどこ行っちゃったんだ~!

苺落とし

2010/03/01 Mon [Edit]

苺

昨日の壁紙写真の続き色々。
ありがちな画だけど、手持ちのモノブロックでテストしてみた。
プロ用のちゃんとしたやつなら、ハイスピードシンクロできるんだろうか?

苺

苺

写真イベント「PHOTO SALAD」を見てきたよ

2010/01/09 Sat [Edit]

PHOTO SALAD

昨年、Photobackで作ったBUNKO作品を展示していただけるということで、家族揃って「PHOTO SALAD」が開催されているギャラリーに行ってきました。イベント初日のお昼時ということもあってか、人の入りは少なめ。とは言っても子供連れなのでゆっくり見られるわけでもなく、ササッと退散。まあ、実物のLIFEが見られたからいいかw

PHOTO SALAD

壁に並べられた ALBUM / BUNKO / LIFE を真剣に見るまる平。

PHOTO SALAD

それはパパのじゃありません。

PHOTO SALAD

あった!これです。

TOKYO TOWER 2

2009/11/05 Thu [Edit]

東京タワー(TOKYO TOWER)
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF24-105mm F4L IS USM

ご無沙汰のダブルトーン。
クリックでちょっとだけ大きくw

東京タワー(TOKYO TOWER)
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF24-105mm F4L IS USM

Hello! TOKIO!!

Top
marupei.net photography
Next
次のページ

Profile

まる彦

Author:まる彦
一人息子と幸せに満ちあふれた家族の記録(のつもり)

Canon EOS 5D Mark II
Canon EOS 30D
MacBook Pro 13" Mid2009
MacBook Pro 17" Late2008
iPhone3GS
iPad

Blog : marupei.net technology

fotologue : Rosetta
mail : maruhiko(at)gmail.com

Category

Copyright

当サイトに掲載されている画像は Creative Commons License の下でライセンスされており、無断使用は固くお断りしています。 画像の使用をご希望の場合は下のメールアドレス宛にお問い合わせください。

The total or partial reproduction of text, photographs and illustrations is not permitted in any form. Copyright © marupei.net Some Rights Reserved.

maruhiko(at)gmail.com

Creative Commons License

Translation

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Entry

Recent Comments

Link

Amazon

Amazon タグクラウド by ajaxblogparts requires Flash Player 9 or better.

Blog Search

